Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

二つの大きな収穫

昨日は山村塾中級でした。
この山村塾で大きな収穫が二つありました。

それは「出会い」と「再会」でした。




●出会い

2か月にわたってのグループ発表が終わりました。
グループを組んでくださった二人のお友達、KみんとYっき~、ほんとに有難うございました。

月1度の発表までは
お二人とメールのやり取りをしながら食箋を組み立てて行ったんですが
やって行くにつれて
改めて自分がいかに基本的な事を理解してなかったかということを実感しました。

彼女たちは基本も応用力もあって
私がふと疑問に思ったことを投げかけると
即座に的確な答えを返してくれて・・・ほんとに何度となく助けられました。

彼女たちのグループに加われたってことはほんとにラッキーだったとしか
言いようがありません。

そして、ちょっと飛躍してしまうかもしれませんが
離婚してから4年ほどの間
何かから解放されたかのようにすっかりとユルユルモードになってしまった私ですが
ストイックに何かに打ち込むことからも遠ざかり
夢を追いかけることからも徐々に遠ざかってしまってたような気がしていた時に
この二人にとても良い刺激を受けました。

山村塾、中級で終わろうって思ってたけど
もう少し勉強してやっぱり上級に行って頑張ってみようかと。

その為にはもうちょっと集中して頑張らなきゃいけませんよね

この2か月は食箋の勉強のことだけでなく
このお二人と出会えたことは
ほんとに大きな収穫でした。

どうもありがとう。
そしてこれからも宜しくお願いします。


●再会

さて、同じ日の出来事。しかも同じ山村塾で。

初級を受けてらっしゃるTさんは昨年の砂浴で知り合った
京都の建築士さん。

砂浴の時にパン屋さんの話で盛り上がり
私の石窯の話や古民家への憧れなどを色々と聞いてくださり
お互いにアドレスを交換してたのですがその後ご無沙汰してました。

初級に来られてることはしってましたが
ゆっくりと話をする時間がなく、せっかくなのにまたもやご無沙汰

でも昨日は少しだけお話できました。
そして、Tさんが「大阪の和泉市のとある石窯パン屋さんへ行って・・・」と話を始めた途端に
私が「もしかして花菜
いや~私、あのお店好きで何度か行ってるんですよ~~!!」と盛り上がり

そこからが驚き!
なんと、Tさんは花菜のオーナーの奥様とお知り合いだとか!

それぐらいで何を驚いてるん?と思うかもしれませんが
実は私はいずれそのお店に頼み込んででも働かせてもらおうと考えてたんですよ~テヘヘ

なのでこのお話を聞いた途端に
なんてラッキーなん~!?と一人舞い上がってしまったわけです。

色々お話をして、Tさんが奥様と会うことがあればぜひ紹介してくださいませと
丁重にお願いし、年明けにでもまた一緒に行きましょうと言う事になりました。

嬉しいお話有難うございました。


この二つの出会いを通じて感じたのは
まだまだ神様には見捨てられてないな・・・ってことでした。

日々の事にももっともっと感謝して。

ありがとう
ありがとう
ありがとう






スポンサーサイト

2010-12-13(Mon) 12:06| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

