Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

愛しき生姜たち

干生姜

最近、無いと不安になる生姜。



身体が欲してるのかな。
いつもなら彼の肉や魚料理の臭み消しや
食材によっては中和材料として使う程度だったけれど
最近じゃ、温め効果はもちろん
香りも味もとにかく欲してるみたい。


思い切って沢山買いこんで
半分はスライスして干してみました。

これ、小さなジップロックに入れて会社に少しだけ常備してます。
紅茶の友に♪

今回はスーパーで売ってるような1パックだけでしたが
もっとたくさん作ってさらに保存や携帯に便利なように
ミルミキサーで粉末にしてみようかと。

乾燥させた生姜「乾生」はびっくりやでぇ~!! 



生姜の覚書

生姜:ショウキョウ
性味:辛/微温  
帰経:肺・脾・胃
魚・蟹の解毒


乾生(乾燥させた生姜)は 大辛/大熱 となってさらに温める力が強くなる

スポンサーサイト

2010-12-14(Tue) 10:16| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

干し生姜完成したんですね~♪
私も干しリンゴ完成しました。イエイ!
今度、干し生姜私も真似しちゃおうかな。
生姜「乾生」の性味びっくりしたでぇ~!
これで寒い冬もぽっかぽかですね(*^_^*)

2010-12-15(Wed) 13:34 | URL | ゆっきー #D0Nl/wyg[ 編集]

★ゆっきーちゃんへ

おは~。
うんうん。しっかりカリカリになるまで干しましたよ~♪
小さな空き瓶に入れて会社に持参してます。
今も生姜紅茶頂いてますよ~♪

ゆっきーも干しりんごできたんですなぁ~!
りんごはまだやったことないけどいつかやってみますね~。
そういえばこの前頂いたりんご、めっちゃ美味しい!
一個はそのまま食べてもう一個は煮リンゴにして春巻きの皮で包んで焼いて食べました…食べてばっかり。。。
どうもありがとう♪

干し網みつかった?

2010-12-17(Fri) 08:48 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

