Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

初!クリスマスのクグロフ

クグロフ

年末も押し迫って来ましたね。
寒さも今夜から真冬並みになるそうです。


さて、
昨日は祖母の18回目の命日で両親と一緒にお墓参りを済ませました。
そして、今日はクリスマスイブ。

この日の為に・・・って、それほど大袈裟でもないけど
クグロフを作ってみました。





なんとなくクグロフの型が欲しくて欲しくて
φ14cmの一つとφ10cmの二つ購入しました。

で、買って使わないってことがありそうなので
早速今年はクグロフにチャレンジ!

混ぜ込んだドライフルーツ類がやたらと多いせいか
発酵段階でなかなか膨らまず
かなり時間がかかったけれど焼成の時にそのパワーを発揮!

味見は今宵~♪
奥のミニは昨日うちに寄った母へのプレゼントで差し上げました。

ジンジャークッキー

そして、こちらは・・・
またもや、型が欲しくて欲しくて・・・そう、ジンジャーマンです。
で、ジンジャークッキーを焼いてみたというわけ。

最近のマイブーム(←既に死後??)の生姜をたっぷり入れて
これでもかっ!ってぐらいに
ジンジャー効いてます!

相方も食べるかな~と思いながら甘味はメープルシロップ(←実は彼の大好物です)にしたけれど
ジンジャーが勝ってしまってメープルの風味は感じられず。。。

でも、癖になってしまうクッキーでした。


クリスマスも食べ物ネタになって
なぜか色気のないワタクシですけど・・・
今夜はデート♪

いい年して・・・やっぱり嬉しいわ。

では皆さんも良いクリスマスをお過ごしくださいませ。

スポンサーサイト

2010-12-24(Fri) 08:57| パン作り| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

