Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

野菜の旨味

蓮根団子
つなぎなしの蓮根団子↑

下仁田ネギポタージュ
下仁田ネギのポタージュ↑


寒い季節にはほっこりあたたまるお料理がイチバン!
今日は2種類ご紹介。

お料理ネタは久しぶりかも~♪



昨晩、蓮根のしぼり汁が欲しくて
絞った後の残りを冷凍しようかと思ってたんですが
ギュッと握ってゴルフボールより少し小さい程度だし
炊いてストックしていた雑穀と一緒にスープに入れて
あんかけ風にして頂きました。

いつも作る蓮根団子はつなぎに粉を少々使うんですけど
これはつなぎ無し。
めっちゃくちゃ弾力があって食べ応えあり~~!

そして下の下仁田ネギのポタージュは今朝の朝食用。
甘くておいしい下仁田ネギを葉の部分もすべて使って
カブと一緒に煮込んで作ったもの。

こちらはスープの素は一切使わず
塩・こしょうだけ。
ネギ臭くないのにネギの旨みが出て美味しい一品になりました。

レシピは最後にあります。↓↓

このさきは興味がない方は読み飛ばして下さいませ


///////////////////////////////////////////////

今回使ったネギと蓮根とカブ、ヒエのこと少し・・・

蓮根:甘/寒/心脾胃大腸肺
   肺を潤す食材。加熱したものは胃を丈夫にする
ヒエ:甘苦/微寒/脾胃経
   脾や胃の気の虚弱を補って元気にする 
ネギ:辛/温/肺胃経
   感冒による頭痛、鼻づまり、腹痛、下痢に良い
カブ:苦/温/肺胃経
   消化にすぐれ、のぼせを下げたり渇きをとめる



ここんところちょっと消化が悪いな~と感じてたのと
先週から続いてちょっと咳が出ることがあったので
胃腸に優しくて温まる物をと思って何気に冷蔵庫から取り出した食材たちでした。

食箋を考えて使おうって思ったわけでなく
なぜか自然とこれらを選んでたのが不思議。
これって身体が欲してたのかもしれません。

これを書きながらちょっと調べてたんですが
ネギって
葉の部分にはビタミンやらその他の栄養成分が豊富で
白い部分には薬膳的効能(↑に書いたような内容)があるらしいです。

「マクロだけ」をやってる時は陰性食材としてあまり使わなかったけれど
望診を勉強するようになってからは
頻繁に食卓に上るようになりました。

単なる陰陽だけでなく五味や帰経もちゃんと考えて
うまく合わせて使うことが大切なんだな~と改めて思います。

お料理の幅も広がる?・・・・かな。


蓮根だけ!簡単もっちり蓮根団子【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000275/

下仁田ネギのポタージュ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000279/

2011-01-18(Tue) 09:37| お料理| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

