Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

満月と大寒

今日は満月。
朝のわんこの散歩の時、と~ってもきれいなお月さんが見れました。
まだ日の出前の暗い時間帯なので・・・

この時期は寒いけれど空気が澄んでいて
月も星もくっきりと見ることができますね。


さて、今日はそれ以外に、
一年の中で一番寒い「大寒」です。






小寒から立春までの中日。

二十四節気をちょっと調べてみたら
まだ寒い日が続くんだと思いながらも
ほんの少しだけ春を感じるような事を発見しました。

二十四節気をさらに5日ごとに分けたものに
七十二候というのがあり、動植物の変化を表す言葉が用いられているんですね。

この大寒の最初の5日(初候)には「款冬華」とあって
「蕗の薹が蕾を出す」ことだそうです。

フキノトウと聞いて「春」を感じてワクワクするのは私だけでしょうか?
もうちょっとの辛抱ですね~。


さて、そんな中昨日焼いた雑穀カンパです↑↑

スペルトファッロのプチプチした食感と
ひまわりの種と胡桃の香ばしさに
カレンズの控えめな甘味がマッチ

ふわふわで香ばしくて朝から満足~






2011-01-20(Thu) 08:55| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

