Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

蕗の炒め煮

フキの炒め煮


買い物途中で蕗を見かけて
なんだか無性に食べたくなってしまいました。


毎日寒くて春はまだ少し先ですが
食卓は一足早く…春です。



定番の蕗の炒め煮です。

蕗といえば旬は春ですが
そういえばうちの実家の母親はお節の一つに蕗の煮物を作ってました


春近くなると
そろそろ身体を春モードに持って行かなければなりませんね。
冬の間に代謝が鈍ってため込んだ老廃物を排出する時期。


「春は苦味、夏は酢のもの、秋は辛味、冬は油と合点して食え」
食養生学者の石塚左玄氏の有名な言葉にあるように
ここで活躍するのが春先に出回る「苦味」の野菜たち。
一般に山菜と呼ばれているものですね。

この苦味には腎臓のろ過機能をあげて
体内の余分な熱を取ったり水分を排出すると考えられています。

で、前ふり永くなってしまいましたけど

苦味の野菜には身体を冷やす「寒」や「涼」の性質を持つものが多いですが
この蕗はからだを温めてくれる「温」なんですねぇ~。

なのでこの時期、ちょっと摂り入れるには持ってこい!
かもしれません。


2011-01-25(Tue) 21:05| お料理| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

