Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

美肌とデトックス

貝柱スープ

毎日寒いですね~
さすがの泉南も風が強くて突き刺さるような寒さです。

さて、そんな中
4月から通う予定の薬膳料理教室の体験レッスンに行ってきました。

テーマは「美肌とデトックス」


山村塾でマクロを超えた中医学の範疇まで勉強するようになってから
薬膳にも少しずつ興味が出てきた時に
ちょうど山村塾のお友達からこの教室の事を聞いて
さっそく行ってきました。

今回の内容は、この乾燥時期の肌対策アレコレにとっては
とてもうれしい内容~

とは言ってもあれこれと塗りたくる美容法ではなく
もちろん「中から」改善しようってわけです。

肌をきれいにするのには腸からきれいに。
これは良く言われることですよね。

薬膳で「美肌・デトックス」の為には
血液を浄化させ、きれいな血を作り、さらに作った血をめぐらせること、
そして不要なものを出す為に利尿や通便を促すことが必要。

これらの作用のある食材を使って身体の中からきれいにしましょうってことで
今回先生の作られたメニューは全て網羅されてますっ!

小豆とはと麦のごはん
干し貝柱・長芋・白菜のスープ(これ、めっちゃくちゃ美味しかった~~!
カブとトウモロコシの蓮根グラタン
切干大根とセリの和えもの
銀耳のブランムース風

全部美味しかったんですが
高級食材だからという理由で普段滅多に使わない(っていうか自分で買ったことない)
干し貝柱の出汁の旨さに感動~~~

そしてもうひとつ!
↓↓こちらもほとんど使わない食材
銀耳(しろきくらげ)のデザートなんですが
これがまたまた目から鱗でした。
銀耳ムース



実はすぐに効果が出たのか
昨夜は美容液を塗らずに寝たのに今朝は肌がいつもほど乾燥してなかったのにはびっくり

むふふふふ。。。
今回の食材の中にちょっとしばらく食べ続けようと思ってる物がありまして
実験してみようと思ってます。

その結果は数日後に



2011-01-31(Mon) 09:08| お出かけ| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

No title

もしかして ぜんぽ先生の教室では?
私も通ってるよん
でも 4月からの教室は諦めるつもり
たのしいよ~

2011-01-31(Mon) 23:03 | URL | かおりん #-[ 編集]

★かおちゃんへ

おは~♪
そうそう!かおちゃんの行ってる教室。
中級のお友達も行ってて興味があったので
行ってみたの。
楽しいね~。
4月からのコースも楽しみになってきた!
かおちゃんは4月からは行かないんやね~。
忙しくなるし・・・頑張れ!

2011-02-01(Tue) 09:53 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

