Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ヘタレ~

一週間更新してなかったんですね。

立春が過ぎて春モードになるくらい暖かい陽気が続いてます。

がっ!

実は昨日は一日へたってました

朝起きた時から始まったこと・・・

ふすまを開ける時に壁に右ひざをぶつける
着替える時に右足の小指を壁にぶつける

痛いのなんのって!!

その後わんこの散歩に出かけて帰って来たら
寒いのか?暖かいのか?
でも悪寒がするぞ~・・・ってことで

多分風邪っぽい症状。

でも、なんだかおなかが張ってて下腹部が変な感じ。

ただの風邪じゃないかも・・・とふとインフルの予感もしたけれど
熱っぽさはあるものの計ったわけじゃないので
とりあえず悪寒対策に!

とりあえず、放っておくとひどくなりそうな感じだったので
お仕事はお休みして第一大根湯を飲んでまたお布団の中へ。。。

爆睡してしまって目が覚めたら11時半!
よ~く寝たせいか意外とすっきり♪

起きた途端にすっごい食欲がわいてきて
お弁当用のおにぎりと小さいパンの切れ端を食べて
それからチョコレートが欲しくなってひとつパクっと。

ん~体調悪いのになぜにこんなに食欲が???

多分「胃熱」ってのかもしれません。

これって食欲旺盛になるらしい。
それとすごく水分を欲したし
間違いなく「胃熱」だと思われます。

確かに、食べ過ぎてる感があったんですよね。ここんところ(・・・っていつも言ってるやんか!)
お腹も張ってて君もすっきり出ず。。。
胃腸が不調になってるな~と感じてました。

もともと消化器が弱いんです、ほんとは。
特に脂質の代謝が遅くて遅くて・・・だから肉を食べないわけなんですけど。
キライじゃないけどその方が楽だし。

でも!肉を食べないのにもっと最悪なのは
糖分の摂りすぎも考えられるんですね~。

白砂糖は取らなくても手作りのおやつでも
やはり「甘いもの」はからだを緩めてしまうし
脾・胃の負担になるし、白砂糖の中和食材って実はないんですよ・・・トホホ

将来糖尿病かも~~

ってことで、食欲があるので
夜ごはんは「清熱」の食材で且つ「通便」とかも考えたメニューにしました。

ちょっと最近色々お勉強が役に立ってます。

おかげで夕べも今朝もすっきり~♪

ありがと!

2011-02-08(Tue) 12:57| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

