Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

山村塾中級終了

昨日、山村塾の中級が無事に終了しました。

初級に続き、中級もあっという間の1年でした。





中級も最初は理論ばかりで、しかも内容が難しくなってきて
このままだと中級止まりかな~なんて思ってましたが

昨年終盤からのグループ発表や個人発表で
実際に病気の方の食箋を考えるようになってから
これまでと違った視点で取り組むことができるようになり
とても刺激を受けました。


そして、今までやってたマクロビオティックの域を超えて
中医学、薬膳ともかかわる事によって
マクロの「陰陽」だけではなく
もっと奥深く食材選びをすることで体を作っていくことが必要だと言うことや

病気を防ぐ為にも、万一病気になってしまってからでも
その時その時の「身体の中からの改善策」というものを
なんとなくつかめるようになった気がします。


なった気がする・・ってのは
まだまだ奥が深くてわからないこともたくさんあって
それをこれからもっと追及してみたいな~なんて感じてるからでございます。

ってことで、
できれば上級クラスに進みたいです、はい。

でもこればかりは
来月の試験に認定されなければ進めないので
あと一ヶ月とりあえず試験勉強しなきゃ~~~!
ほんとに
「きゃ~~~~!!」な状態なんですけど


後回しになってしまったけれど

今回こんなに刺激をうけるきっかけになったのは
11月からのグループ発表でお世話になった
hanaちゃんとYっき~のおかげなんです!

彼女たちの勉強熱心さに助けられただけでなく
私のマンネリ化していた気持ちに刺激を与えてくれました。

ほんとにほんとにありがとう。
この場をお借りしてお礼にかえさせていただきます。

上級に進むことができたら
また宜しくお願いしますね~~。





スポンサーサイト

2011-02-14(Mon) 09:59| 望診・マクロビオティック・薬膳| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

No title

1年間あっという間でしたね。
こちらこそほんとにありがとうございます。
勉強熱心さでいったら、なよびかさんには及びません。私こそどんなに励みになったか。
でもそんな風に言っていただけるなんて、うれしいです。(^o^)
山村塾に感謝したいことは、心強い仲間ができたことです。これからも宜しくお願いしますe-466

2011-02-14(Mon) 14:46 | URL | Yっきー #DwkqVQMU[ 編集]

★Yっき~へ

きゃ~ごめんね。勝手に名前出しちゃった!
でも、ほんとに嬉しかってん。
お二人とグループ組ませてもらえてすごくラッキーだったといつも思ってます。
ほんと、心強い仲間がたくさんできたってことは
とても貴重な宝やね。
これからも宜しくお願いしま~~す

2011-02-15(Tue) 09:04 | URL | ますみ #-[ 編集]

ますみさんへ

名前全く問題ありません(笑)
こちらこそ、1年間ありがとうございました。

先々月の塾の記事だったかな?
その時も、私達を記事にして下さって、
読み逃げしてました。。。
いつもありがとうございます。

講座って先生・主催者・参加者、皆で作り上げるものだと思ってます。
私達が受けた講座は、他では受けれない講座かと。
ご一緒できて嬉しいです。

奥深い学び、
これからも少しづつ深めて行きましょう♪
宜しくお願いします。

2011-02-16(Wed) 12:11 | URL | hana #pvbFd54g[ 編集]

★hanaさんへ

おはようございます。
ほんとに色々とお勉強させていただいてありがとうございました。
頼ってばかりでしたね。
すっごく励みになりました。ありがとう。
こちらこそこれからも宜しくお願いしますね~。

2011-02-17(Thu) 09:30 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

