Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

相性悪い?・・・アクリルモールド

シルクロード

なんかね~アクリルモールドって相性が悪いみたい。

以前書いたように空気が入ったかと思ったら
今度はこーゆー現象が続いてる。。。
売り物なのに、見た目汚い!





見ておわかりのように
小さなプツプツした気泡が出来てしまうのよ(TT;)グスン
あ、上の石鹸の白いのは一応マーブルです(;^_^A

型入れしたらトントンと空気を抜いてるんやけど
やり過ぎると底のラップの脇から生地が流れ出たことがあったので
あまり勢い良くトントンできないんよね。

その点は牛乳パックだと
パウンドケーキの生地を流し込んだ後のように
かなり勢い良くできるんやけどなぁ~。
それに、牛乳パックって紙だから通気性がいいのかな。
保温してる間にもちゃんと空気が抜けてる?
なんか的違いなこと書いてるかも(;^_^A

しかしアクリルモールドは形がきれいなので
はずせないよなぁ~やっぱり。

小さな気泡が出てしまうのは
トレースが出すぎた為?
攪拌は最初と最後は必ず手混ぜ。
ハンディミキサーを使うのは途中だけなので
ミキサーの勢いで出来てしまった沢山の気泡は
最後にはちゃんとなくなってるんやけど・・・多分。

ん~難しい。
こんなこと今までなかったのですごく悩む(TT;)グスン
スポンサーサイト

2005-10-22(Sat) 22:22| 石鹸のこと| トラックバック 0| コメント 4

コメント

お久しぶりですー

気泡が入っちゃうのはトレースの出具合によるのかな~? 緩いトレースだとなめらかで均一な石けんに仕上がりますよね。でも、デザイン系(マーブルやレイヤー)には向かないし…
型によってデザインとトレース具合を制御するしかないのか… 難しいですね。

2005-10-25(Tue) 10:57 | URL | りな #mQop/nM.[ 編集]

★りなさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい!
早速アドバイスありがと~~~~~( v^-゚)Thanks♪

トレース、私はなるべく緩めで型入れする方なんですが
それでも少し遅かったんでしょうかね~~(´ヘ`;)ハァ

トレースって逆に、緩すぎたら分離してしまうってことないですか?私はまだそれは経験してないんですけど
前田さんの本には「早すぎるよりも遅い方がマシ」みたいなことが
書いてあったので、なるべくトロトロと絵が描ける程度になったら
型入れするようにしてます・・・難しいですね。

2005-10-25(Tue) 14:09 | URL | ますみ #-[ 編集]

私はかなりゆるゆる(絵もかけないくらい)で型入れしちゃうことも多いんですが、分離は経験したことないですね~。
前田さんと逆でTAOさんだと、トレース出なくても(サラサラでも?)数時間置いて分離してないようだったら型入れして大丈夫とか言ってらっしゃったような…
しかし、これもレシピによりけりですね。

2005-10-26(Wed) 00:06 | URL | りな #mQop/nM.[ 編集]

★りなさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。
>はかなりゆるゆる(絵もかけないくらい)で型入れしちゃうことも
>多いんですが、分離は経験したことないですね~。
おおおお!!そうですかっ!
絵がかけなくても大丈夫そう?(*・0・*)ワオ
良くソーパーさんのブログで
「ライトトレースが出たところで型入れ・・・」ってのを見かけるんですが、ライトトレースってのが良くわかってませんσ(^◇^;)
色々ありがとうございました!

2005-10-26(Wed) 07:46 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/143-70699032

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。