Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

フロールの足再検査



今日、フロールの足の件で再検査に行って来ました。

先日の記事に書いたように
「変性性脊髄症」かどうか・・・。

今回のレントゲン結果でも
全くどこにもそれらしい異常は見当たりませんでした。
椎間板ヘルニアの気配すらなく、
骨、脊髄は今のところ正常だとの診断が出ました。
また、レントゲンで見える範囲では各臓器も正常とのこと。

診断結果は加齢による関節症とのことですが
加齢でも脊髄などに異常が出てくることが多く
今後は定期的に検査をしたほうが良いらしいです。

今すぐでなくても今回のX線検査よりもっと詳しく検査したい場合は
CT検査になるので大きな病院でやったほうがいいそうなんですが
現在の段階ではそれは必要ないんじゃないかってことで
とりあえず様子見ということになりました。
治療では有りませんが
一旦症状を和らげるためのお薬(抗生剤やステロイド剤)の処方もあるらしいですが
使うほど痛がってる様子はないので
今回は見送ることにしました。


今日、ちょうど変性性脊髄症になったプードルちゃんのレントゲンも見せてくださったんですが
明らかにそれと分かる異常がありました。
そのプードルちゃんは14歳。
これも加齢によるものだと先生はおっしゃってました。

フロールもゆっくりとは言え
確実に歩行困難度は増してます。

普段から今まで以上に観察してケアしてあげなければならなりません。


最後になりましたが
色々ご心配くださったお友達の皆さん
ほんとにありがとうございました。
今後も色々参考にさせていただきたいので
宜しくお願いします。





スポンサーサイト

2011-02-27(Sun) 12:50| ワンコ| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

