Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

乾物食堂

乾物食堂
千葉は今日も快晴!
朝早くから部屋の窓を全て開けて回って
いつものごとくバタバタ~バタバタ~。

さてさて、昨日買った本、まだ読んでなかった(;^_^A
乾物食堂―干してもどしてぎゅっとおいしいと言うのを買って見ました。
(レビューも書いてますので気が向いたらポチっとしてみてください)

乾物大好きで、切らすことなく常備してる私。
特に最近はマクロビ関係で種類も増えて
乾物置き場がいっぱい!(;^_^A

でもね、結局いつも作る乾物料理って同じになってしまうんよね。
煮物好きな私としちゃ、煮物がメインかなぁ。
時々サラダ。

この本は色んな乾物の種類や使い方が
初心者でもわかるようにポイントを絞って書かれてるし
レシピも定番の煮物から洋風のものまで含めて70種類くらいあって
色々と作ってみたくなるものが多い。

装丁も写真もキレイで
パラパラっと見てすぐにご購入~(≧m≦)

これからじっくり読んでみます~o(^o^)oワクワク
スポンサーサイト

2005-10-24(Mon) 12:12| 本・音楽| トラックバック 0| コメント 4

コメント

おもしろそうな本。

乾物ってどう調理したらいいのかわからなくて、
どうも躊躇しちゃうんだよね。
でもこういう本があったら楽しそう。
乾物っていっても干ししいたけとひじきくらいしか思いつかない・・・
ますみさんのところには他にどんなのあるの?

2005-10-24(Mon) 16:47 | URL | vita #-[ 編集]

★vitaさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
我が家では乾物は給料日前に必ず登場!(* ̄m ̄)プッ
いつもはやっぱり煮物が多いかなぁ~。
うちに必ずあるのは
ひじき、高野豆腐、干ししいたけ、切干大根、細切り昆布、乾燥ワカメ、時々キクラゲ。
最近ではマクロビの影響でお麩も。
以前テレビでやって高野豆腐が売り切れた時には大阪の母親から大量に送ってもらったよ(;^_^A
私たちが食べなくてもワンコご飯には結構登場するので
必需品!
椎茸は生椎茸を特売で買ってベランダで干すこともあるよ。
大根の皮も(≧m≦)

2005-10-24(Mon) 21:08 | URL | ますみ #-[ 編集]

そっか、そうだよね、乾物っていっぱいあるじゃん!
高野豆腐と切干大根は自分で買ったことないし、調理したこともないや・・・(汗)
大好きなのになぁ。
今度買おうっと。ワンコごはんにもいいんだね。

今日届きました!
どうもありがとうです。
早速ワンコがハムハムして遊んでるよ~
また改めてメールさせていただきますね。

2005-10-26(Wed) 00:39 | URL | vita #-[ 編集]

★vitaさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
乾物は昆布一つとってもかなり種類が多くて
どれがどういう味の出汁がとれるとか、そこまでは知らないんですが、色々試してみると楽しそうですよね。

無事に届いてよかった!どうもありがとうございました。
ワンコ、来たんですねっ!♪

2005-10-26(Wed) 07:43 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/145-e8e668bf

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

