Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

偶然か?幸か不幸か・・・

連日テレビで放送されている東北の大地震。
私は毎日全く関係ないことを
一種不謹慎とも思われるような記事をブログで書き続けてます。

それを無視してるわけではありません。

家そのもの、いや、街そのものが一瞬にして消えてしまい
家族とも未だ連絡がつかない人たちの事を考えると
それはそれは、胸が張り裂けそうな思いでいっぱいです。

ただ、今自分に何ができるかを考えてたどり着いたのは

今は動かないこと

でした。








それは、何も知識がないからです。
とても恥ずかしいことです。

だからむやみに動いても大迷惑になり混乱を招く恐れがあると感じたからです。

そして、このような緊急事態に際して
無知な自分をとても恥じています。

切迫感がないからなんでしょうか。

偶然なのか
私はなぜか大地震に遭っていません。

阪神大震災の時は千葉で暮らしていて
今回は関東以北がかなり被害を受けてますが
今は大阪で暮しているので被害に遭っていません。

でも胸が張り裂けそうな思いになるのは
東北は父や亡き祖父母の田舎であり
親戚が多数暮らしているからです。
年配の人たちが多いので心配ですが
実家の父から特に何も目立った情報が入ってないので
おそらく大丈夫なのではないかと思われますが
やはり安心はできない状況です。


偶然にもこうした大災害の被害に遭わない境遇にははもちろん感謝してますが
先に書いたように
大きな被害に遭ってないことが
無知という不幸につながってるんじゃないかと思ったりもしてます。
だからと言って切羽詰まった状況に自ら飛び込むことなんてできませんが・・・。


ともかく、今は現状をきっちり見極めて
動くべき時に動く。
そして緊急事態でも常に冷静に対処できるように
日頃から備えて行かなければならないと実感しました。

昨夜はお風呂に入った時
ぼそっとつぶやいてました。
「お風呂に入ることができて幸せなんやなぁ」

普段の日常生活の一つ一つにもっと感謝しなければなりません。

最後になりましたが
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。


スポンサーサイト

2011-03-15(Tue) 08:42| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

