Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

持って走りたいほど・・・

勢いよく焼き上がったセサミ山食。

もし私が既にパン屋をやっていたら・・・

大量に作って東北の皆さんのところへ持って行きたいぐらいです。

20110315.jpg


パンの材料・・・小麦。

私が使ってる小麦たちは
岩手や北海道のものばかり。

皆さんが丹精込めて作ってくださった大事な大事な小麦です。

昨今の外麦の値上げに伴ってか、国産小麦がどこも品切れ状態。
そして今回の地震では畑も壊滅状態だと思われます。


こうなってから気づくのは遅い!と思われるかもしれませんが
わずか1gでも無駄にしたくない
・・・今はそんな気持ちです。

昔、パン作りを始めたころ
島津さんというパンの先生がテレビでおっしゃってました

「生地の一くずはパンの一切れ」

そう。
パンは発酵して大きくなりますよね。
生地の段階のちょっとしたクズ程度のものでも
パンになったら大きな一切れになります。


今朝は
そんなことを考えながら朝食に頂きました。

御馳走様でした。
スポンサーサイト

2011-03-16(Wed) 09:41| パン作り| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

