Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

「そめいよしの」の山食



春にちなんだ名前の粉を使いました。

何年かぶりに「そめいよしの」の食パンを焼きました。

もうすぐ桜のシーズンですが
桜の美しさに皆さんの心が癒されますように

そんな願いもこめて・・・。








とても扱いにくい粉だった記憶があります。
それに、あまり主張しすぎない淡白な味だったことも。

購入したお店のサイトの口コミでは
「扱いづらい」「窯伸びしない」などあまり良い評判はなかったんですが
今回はそれを参考にして作り方に一工夫。

中種は生地の2割強で春よ恋を使って2段継ぎ。
そして、生地の1割強の粉は前日夜に「湯捏ね」して
湯種を作っておきました。

さらに本捏ねには酵母液を1割。

ここまでやって窯伸びしなかったら泣くぞ~~~!
っていうぐらい気合入ってました(笑)

で、こんな焼き上がり。

ワンローフに成形したのも窯伸びには良かったのかもしれません。


さて、味見は明日。

スポンサーサイト

2011-03-23(Wed) 21:31| パン作り| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

