Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

桜パンとピキ山

桜パン

こんな時期に食べ物の話ばかりで恐縮ですが・・・
ここんとこ、パン焼きたいモード。

粉ものが食べたいのかな~・・・って、食べてるよねかなり


友達とお隣さんにおすそ分けできるかな~と思って
桜のパンを焼きました。




前日土曜日に
白いんげんを煮てから
紅麹パウダーと甜菜糖そして桜の葉の塩漬けを刻んで混ぜ合わせて
せっせと白餡を作ってました。
このパンの為にやでぇ~~~

でも白餡の甘味が少し足りなかったなぁ。
甘味というよりも、一個のパンに入れる白餡の量が少なかったというのか
食べた時にインパクトが全然ない~~!!

パン生地も食パン生地程度の油脂と糖分しか入れてなかったので
なんとなく中途半端。

あ~~~~あ。
菓子パンとしたら全部が中途半端になってしもうた。。。

でも!

前日に焼いた山食はかなりしっかりしたものが出来ました。

20110402-1.jpg

っていうか、先日買った本
Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづく...
のレシピどおりにやってみただけです。
ホシノ天然酵母を分量通り使ったってことなんですけど。。。

いつもはホシノ少なめで自家製酵母を使ってるので
粉量も多少多めなんですけど
今回は粉量を50g減らして
ホシノをレシピどおり使って
・・・半信半疑でやってみました。

はい、いつも通りの高さ、釜伸び~~


しかも、↓↓↓ピキってました
20110402-2.jpg

しかし・・・きっちりレシピどおりにしたわけじゃなくて
少しだけ全粒粉を入れたりしてます。
10%だけ。

私的には引きが強いのはちょっと苦手なのでいつもの山食の方が好きかな。
全粒粉の割合もう少し多くてサクっとした感じが好きですね~。

ともかく、何でもやってみることは大事です。

さて、今日は焼く予定なかったんですけど
起床と同時に粉を計ってしまって
ワンコ散歩前にひと捏ねやって来ました。
また後日。







スポンサーサイト

2011-04-04(Mon) 11:30| パン作り| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

