Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

桜餅

桜餅

昨日はお花見に出かけられた方も多かったのではないでしょうか?






自粛ムードが続く日本列島ですが
きれいなものをきれいだと感動し愛でる気持ちは正直に発しても悪くはないと思います。

そして、美味しいものは美味しく頂くことも。
感謝しながら・・・ですね。


この時期、やはり一度は作っておかないと気が済まないので
桜餅(道明寺)を作りました


千葉に住んでいた頃は
元ダンの実家が東京下町ということもあって
帰省するときには長命寺の桜餅を必ずと言っていいほど買って持って行きました。
もちろん一緒に食べてましたけど

関東風のそれはそれでおいしいけれど
やはり私は関西人なんでしょうか、
この道明寺の桜餅の方が好きですね~

多分、道明寺粉を使ったお菓子って口にする機会が少ないからだと思います。


紅麹パウダーで色づけしたんですが
かなり赤くなりすぎてしまいました。
アバウトな分量でやった割にはまあまあのお味。

やはりこの桜の葉の塩加減が嬉しいですね~。


・・・って、歯はどないやねんっ

はい。
なんとか回復に向かってて前日のお料理教室でも無事に食べられました。
まだ腫れとかみ合わせによっては痛みが多少あるものの
後は時間の問題です。
お騒がせしました~


と言いながら
こーゆー甘いものを食べてるからいつまでたっても腫れが引かないんですよね


で、ダーリンの山食
20110410.jpg

ふんわりしっとり山食です。

バターが入ってるので
ちょっと苦手なアタクシは、
彼の苦手なミミの部分(私はミミが一番好きなんですけど)を
今朝頂きました~。


ここんところ、人のレシピで山食を焼いてますが
ダーリン用のは多少の改善をしながら
これ↑に落ち着きそう。

でも私の食パンはどうもうまくいかない。。。
形も味も。
やっぱり自分のレシピに戻そう。


スポンサーサイト

2011-04-11(Mon) 10:29| お料理| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

お久しぶりです~!

ご無沙汰してます!
桜餅といえば、子どもの頃から西日本在住だったからか、やはり道明寺のが思い浮かびますね~。今年はまだ食べてないから今のうちに食べておかねば!
ホントは自作したいとこですが、なかなか厳しいので、美味しい和菓子屋さんのを買ってきます!このあとお散歩がてら早速…♪

2011-04-13(Wed) 10:10 | URL | まりあ #-[ 編集]

★まりあさんへ

ご無沙汰してます~!
お子さんも大きくなられたことでしょうか。
後で見に行かなきゃ!

地震は大丈夫でした?
関東はまだまだ不便があるでしょうが
なんとか頑張ってくださいね。

桜餅、桜の塩漬けだけが余ったので冷凍してまた来年に・・・(汗)

2011-04-14(Thu) 08:47 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

