Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

NO.41 シルクロード

シルクロード

五香粉を使った石鹸。
一日フライングで(またかっ!)夕べ使ってみました。
タイトルは前田京子さんの石けんのレシピ絵本より。
でも中身はかなり違います。(;^_^A

これショップ用に作ったけど、売れ残って欲しい一品かもσ(^◇^;)

ここ数ヶ月間で作った石鹸のうちで3本の指に入る心地よさ!\^o^/
あ、決して売る為に言ってるんではありませんっ!!!

茶油というのは初めて使ったオイル。
オリーブオイルよりもオレイン酸が豊富で酸化安定性があるらしいね。
30%配合してみた。

そのせいかどうかわからないけど
普段オリーブをメインに使ってる石鹸に比べて
できた泡がすごく心地よかった。

私はいつもココナッツは15~18%くらいで作ってて
今回は15%しか配合してないのに18%くらい配合してるかのような
泡立ちを感じた。
ひましをSFで入れたから???(トレースがなかなか出てくれなかったので)

泡の持続性もすごくいいし、とにかく硬さが気に入った!\^o^/
ちょっと残念なのは五香粉の香りが全くと言っていいほどない(TT;)グスン
洗顔時に意識してれば「あ~なんとなくねぇ~」って程度(;^_^A
ま、それはあまり期待しないでくださいませ。

これ、31日から販売開始します。
ちょっと小さいので2個セット。
詳しくはショップで・・・。

レシピ
作成日:2005.10.1
解禁日:2005.10.29
600gバッチ
茶油30%、オリーブオイル20%、マカデミアナッツオイル20%
ココナッツオイル15% パームオイル10% 、シアバター5%

OP: キャスターオイル、五香粉、ココアパウダー
精製水:39%
NaOH:75g(13%ディスカウント)

攪拌15分(ハンディミキサー) →トレース7時間
保温1日→乾燥1日→型出し、カット

泡立ち:★★★★★
泡の持続:★★★★★
洗浄力:★★★★★
保湿性:★★★★☆



スポンサーサイト

2005-10-29(Sat) 14:15| 石鹸レシピ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

こんにちは~。定形外準備中なんですね~。そうなると嬉しいですね。ついでにイーバンクもあるともっと嬉しいです(^_^;)

この石けん!そんないいいんですか~?使ってみたいです~。
でも、定形外OKまでに売り切れちゃいそうですね。
(私、ここ数年石けんシャンプーなので平気ですよ~今なんて石けんシャンプー通り越して、石けんのボディソープで髪洗ってます~ものすごく安上がりな生活です)

2005-10-30(Sun) 14:50 | URL | me-don #JGCG2oDE[ 編集]

おいしそう。。

 こんにちわ。

ますみさん、これで私も一段落つきました。
昨日、雨が降ったけど、素敵な一日でしたよ。

石鹸、綺麗にラッピングしてくれたから、華やかであげ応えがありました。
彼女と二人であってたころは、学生時代と変わらないんだけど
さて、ああして夫婦で一緒のところを見ると、
私よりもうんと大人。
あんなに感じが違って見えるもんなのかな・・って
すごく不思議な感じでした。

お料理も・・結構雰囲気でいただいてましたねえ、私(笑)
都合よく、忘れられるみたい。
その場の雰囲気って大切ですよね。

忙しい時だったのに、無理を聞いてくれて、有難う。
本とに、うれしかったです。
帰りに見た林家三平師匠みたいな犬
拉致して帰りたかったな。。。

2005-10-30(Sun) 16:23 | URL | くり #wQAHgryA[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005-10-30(Sun) 16:25 | | #[ 編集]

★me-donさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんわ~(*^^*)
あ!もしかしてメルマガ登録されたのme-donさんだったんですか?
私の方では誰が登録してるのか全然わからないんですよ(;^_^A
ひゃぁ~~!あんなとんでもない文章を読まれてしまったのか・・・語彙力のない小学生の文章でスンマソン(;^_^A

定形外は近々。でもイーバンクは私自身がイマイチわかってないので登録もしてませんし・・・いつになるかな?
便利そうだけどセキュリティの面が心配で。。。

★くりちゃんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
無事に終わったみたいで良かったね~~♪
喜んでもらえたかなぁ~。

結婚する時って女性が一番輝いてる時だと言われるけど
きっと彼女もそうなんだろうね~。
その輝きがいつまでも続くといいね。
私の場合は「瞬間」だったよ(・_・)ヾ(^^; オイオイ

なんで林家三平を連れて帰らなかったの???
連れて帰ってたら、うちの石けんの客が一人増えてたかもしれないのに・・・(TT;)グスン(*o☆)\バキッ

くりちゃ~~ん!
ソンナセッケンハツクレマセン!(* ̄m ̄)プッ

2005-10-30(Sun) 19:58 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/153-ad4c79fc

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

