Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お手当て三昧

暑い日が続いてます。
土用の丑を明日に控え7月ももう終盤。
やっぱりブログ更新は放置プレイ状態

元気です!・・・といいたいところですが
実は数日前は半死状態でした。。。

週末だったので病院にも行けず
お手当て三昧の日を過ごし
お手当ての威力に改めてビックリ!!

何があったかと言いますと・・・



金曜日の朝起きたら歯茎が痛い。

あ、いつものやつだ!と

そうなんです。
疲れが溜まると必ず歯茎が腫れて噛み合わせが悪くなって
とにかく辛い。

ま、何も食べなければ痛くもないんですが・・・通常なら。

それが、今回は違いました。
腫れはそれほどでもなかったんですが
うずくような痛さがかなりひどくなってきて
こりゃやばい!と。

で、まず最初は数年前にテキトーに作っておいたびわの葉エキスを刷り込んだり
うがいをしたりして
なんとなく痛みが引いてました。

でも翌朝噛むと前日よりも痛い!
そして次第に腫れてきて
ますますヤバイ!

とりあえず土曜日はそのままガマン。。。

日曜日そのまま出勤したけれど
次第に頭痛がひどくなり一時間早退させてもらったんですが
帰宅後ますますひどい状態になってると実感。

なんとなく熱っぽさも感じたりして・・・

ってことで常備しておいた里芋粉を使って
里芋パスターをしてみることに。

炎症があるので生姜湿布なしに里芋のみ。

1回目はそれほど効果を感じなかったけれど
夜寝る前に貼り付けておいたら
朝には痛みがうそのように消えてる!!!

但し起きた途端に頭痛が激しくて
ふらついて
とうとう体温計を取り出して計ってみたら
あはは・・・39℃!!

とりあえず月曜日だから
頭痛回避のためにしいたけスープを飲んでから
かかりつけの歯医者へ行って軽く治療してもらいましたが
熱は引かずずっと38度台。

帰宅後、今度は豆腐パスターをして何度か寝たり起きたりしてるうちに
夕方には37度まで下がってました

そして翌朝にはすっかり治まって
めでたく出勤~~~♪

原因は・・・
結局歯周病だとか・・・

そんなわけで来週からは歯周病の治療がはじまります

いや、今度はデンシーで歯茎マッサージをするぞ!


お手当てって実際にやってみないとわからないですね~。
今回は身をもってそれを感じました。

良かったのか悪かったのか。。。
良かったってことにしましょ~♪

まだまだ暑い日が続きますので
皆さんもお気をつけて!
スポンサーサイト

2012-07-26(Thu) 18:09| 望診・マクロビオティック・薬膳| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

歯周病が原因で高熱・頭痛までおこるんですか!
歯も侮れませんね。
夏の暑さ、日頃の疲れ もろもろが歯茎に作用したのでしょう。
それにしても応急処置お見事!
里芋湿布 本当に効くんだぁ。
早く治ると良いですね。

2012-07-30(Mon) 12:50 | URL | P #4bWVJAFI[ 編集]

★Pさんへ

こんにちは。
毎日暑いですね~。
ご心配お掛けしてすみませんでした。
すっかり元気!です~♪
歯周病そのものが原因ではなくて
歯周病の原因になる歯の隙間からばい菌が入ったみたいです。
ただいま歯周病の治療中~~!

お手当ては今まで本格的にやったことがなかったんですが
今回いろいろ試してその威力にびっくりです!
ほんとにどうもありがとう~♪

2012-07-31(Tue) 18:12 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

