Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

発酵食

残暑が厳しい日が続いてますね~。

相変わらず放置プレイでスミマセン!


体調はまあまあ良好♪
パン焼きも滞りなくやっております。

さて、話題変わって
昨日本屋さんで
クロワッサン特別編集 新装版 免疫力をアップする、発酵食のすすめ。 / マガジンハウス編集部 ...
を買いました。

今までのシリーズは読んでないけれど
全ての総集編みたいな感じだったので即購入。




今話題の塩麹はもちろんのこと
醤油、味噌、酢、麹、その他韓国の調味料など
発酵調味料の特徴や使い方、簡単なレシピも満載。

今まで知ってたようで知らなかったことがいかに多かったか・・・

発酵食品は食べることよりも
作ることが大好きなので
とても参考になる一冊で永久保存版・・・かな。




その中で辰巳芳子さんの調味料についての特集ページで
びっくりしたことが一つありました。

大森先生の本で
「たばこを吸う人は毎日お味噌汁を・・・」と書かれているのを知ってから
毎日作って飲んでるんですが
その根拠は・・・??なままでした。

それが今回明白に!!

タバコの煙管のヤニっていうのはお味噌でしか取れないらしい。
詳しくは本文を読んでいただくってことで・・・。

わずか数行でさらっと書かれてることですが
今までのしこりが取れた感じでスッキリ!!

そうやったんやぁ。。。


ってことで今日もお味噌汁作ります、はい。



塩麹もいまや第2のブームなのでしょうか?
第1のブームよりも今の方があちこちで取り上げられてますね。

我が家も2年ほど前から夏場以外は切らすことなく作ってましたが
今年は夏も欠かすことなく♪

あ、そうそう、
皆さん塩麹ってあの粒々のまま使ってます?

実は私はあの粒々が使いにくくて毎回ミキサーでペーストにして使ってます。
ドレッシングを作るのに便利だし
相方のお肉やお魚を漬け込むのにも便利。

粒々の食感が時々恋しくなることもあるんですけどね~。

さて、暑い夏はまだまだ続きますが
発酵食品を毎日少しずつ取って免疫力を高めて
すがすがしい秋を迎えたいものですね。

・・・といいながらアイス食べてしまいました(大汗)

スポンサーサイト

2012-08-17(Fri) 14:39| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

