Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

渋皮煮

栗の渋皮煮

今年も秋の手仕事が始まりました。

と言っても
すでにイチジクなども使ってアレコレ作ってましたが
なかなかアップするに至らず・・・。。。


で、今年の渋皮煮がまあまあうまく出来たので
アップしてみました。




毎年作ってますが
去年は重曹がなくて渋みが抜けず
ゲキマズ~~~~!!

今年はちゃんと用意して使いました。

栗は直売所で購入した奈良産のMサイズの小さめのもの。
これくらいの大きさの方が口にポイッと食べやすいので好きかも。

梅干にしても2Lとか3Lとかよりも
ちょっと小さめが好みですね~。

さて、今年はいつもと違ったシロップ。

生姜の薄切りを仕上げに入れてみました。
シロップにアクセントがついて
残ったシロップも使い道が広がりそうです。

すこし寝かせてからいただきます~♪

スポンサーサイト

2012-09-28(Fri) 17:39| お料理| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

渋皮煮を作られる方 尊敬します!
今年は生姜入りですか!
栗と生姜の風味のシロップを使ったお料理、それも気になります。

2012-10-05(Fri) 12:55 | URL | P #4bWVJAFI[ 編集]

★Pさんへ

あらららら!
コメントのお返事したと思ってたんですが
ごめんなさい!

一ヶ月以上もあとになって・・・ほんとにスミマセン!
渋皮煮は沢山作って今は冷凍庫に一部眠ってます~♪

2012-11-13(Tue) 17:38 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

