Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

シュトーレン

シュトーレンg

今年はかなり頑張って二日がかりでシュトーレンを仕込んでみました。



シュトーレン

8年物のフルーツの洋酒漬け。
ビンの外には「2004年秋~」と表示。

中途半端に余ったドライフルーツやナッツをポンポン放り込んでは
これまた中途半端に残ったラム酒やブランデー、ジンなどを継ぎ足して
年々使うのがもったいなくなっていたのですが
今年はようやく
「よし!」って。

でもやっぱり継ぎ足して行きたいから
全部使うことはできなくて
1週間漬け込んだものと合わせて使いました。

メインはそれだけではないんです。

黒豆の甘煮のブランデー漬けや
数年前に作った梅のみりん漬けも登場。

クコのみとか松の実とか
どこかちょこっと薬膳的ですね。

そして、動物性のもの(卵・乳製品)不使用です。

なので仕上げのバターの香はなくて
ココナッツオイルの上澄みの部分を温めて使いました。

ほんで最後のとどめってわけじゃないんですが
粉糖も粗糖のものを使ってます。

水曜日に焼いて今日はまだ熟成中ですが
300g生地分割で小ぶりにしたら5本もできてしまって
お世話になった友人や美容師さん(明日美容院やねん)
いつも野菜を沢山いただいてるお隣様におすそ分けです。

カットして断面をみることもなく
毒味すらしてなくて・・・

ええ根性してるよねぇ

シュトーレンrh





スポンサーサイト

2012-12-14(Fri) 21:12| パン作り| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

