Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ホップ種と予想外の連休

ホップ種

2013年二日目ですね。
お正月まったりしてます。

年末年始は仕事だと言う事だったのに
急遽お休みになり、しかも2,3日は有休を取っていたので
公休日と合わせて6日間の大型連休となりました~~♪



31日は前日になって「明日お休みでいいですよ~」と言われ
元旦は出かける準備をしていたら
「社員だけでやれる作業量なのでパートさんたちはお休みして下さい」と電話が!

嬉しいな~~♪

ってことで、めっちゃまったりしてます~♪

↑↑↑↑は年末から起こし始めた
ホップ種。

かなり遅ればせながらホップ種に手をつけました。


酵母から考えるパンづくり [ 志賀勝栄 ]
↑に載ってるホップ種。
かなり窯伸びするということで
ポピュラーになってきたけれど
継ぐ作業がとにかく面倒なもので

アタシには無理無理!!」と思っていたけれど
やっぱり気になってしょうがない~~~!

ここのところ窯伸びしないパンが続いてたので。。。トホホ


完成まで後1日。

他の酵母のように勢い良くアワが出てないんです。

めっちゃ静かぁぁぁ~~。。。

でも!近くで見たら
海底火山のように

「プッシュ~プッシュ~」と跳ね上がる気泡が見えます。

かなり昔に作った玄米酵母も確かこんなだった気がします。



さて、初焼きはこれでやってみる???



スポンサーサイト

2013-01-02(Wed) 15:44| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

