Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ドライトマトの味噌カンパ



今日はお休みなので美容院へ。
美容師さんとお隣さんにおすそ分けのパンを焼きました。


お土産のパンってどうしても冒険したくなるのよね~(汗)


20130201-2.jpg

以前使って大失敗だった味噌のパン。
捏ね上げの水分量はちょうど良いな~って思っても
発酵が終わったら・・・・ダレてしまった。。。

なので今回は捏ね上げが少々硬めに・・・と
再チャレンジ!

ん~いい感じ♪

そして、味噌とコラボしたのは
ドライトマト。

これはずっと使ってみたかった食材。
今回は試験的に入れたけれど

↑↑↑
見た目、「え?あんなの大きくカットしたのに???」って思うほど
生地になじんでしまってる。。。

戻し汁も使ったのでほんのり赤い色。
クラムだけでなくクラストの焼き色もめっちゃええ色に!

話戻りますが・・・

味噌、どのくらい入れるのがいいかなぁ~・・・と
今回は自家製白味噌を4%。

塩は一切使ってないとは言え
塩気がどの程度感じられるのかわからなかったので
間抜けな味だと嫌や・・・と思って
成形時にカマンベールチーズを刻んで入れてみました。

んん~・・・これをしょっぱいと感じるか、しょっぱくないと感じるかは人それぞれですが
私的には味噌の風味を感じるのであれば
もう少し入れてみても良かったかなと。
で、チーズなしでこしょうとかのスパイスを使うとか。

難しいけどまだ試す価値あり!!


スポンサーサイト

2013-02-01(Fri) 17:41| パン作り| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

ますみさん、ご無沙汰しています。
相変わらず美味しそうなパンが!!

田舎暮らしでお店もですか。いいなあ。

我が家は今、畑を借りようかと住まい近くの里山を巡っています。
奈良もいいですね。
コーギー姉妹ちゃんの可愛いお顔も拝見できました。

また棚田でお会いできるといいな。

2013-02-03(Sun) 09:27 | URL | みっこ #U6LqTtDo[ 編集]

★みっこさんへ

わ~!こちらこそご無沙汰してます~。
ほんとにお久しぶりですね。

畑を借りて自給自足の生活をめざすんですか?
それもステキですね。
みっこさんところは娘さんもとても協力的だし
きっと良い場所がみつかるはず!

またお会いしたいですね~~♪

2013-02-04(Mon) 18:04 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

