Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

フロールの夜鳴き

フロールを介護するようになって
早や2年。

ここのところ新たな症状が出てきました。

痴呆症?
夜鳴きが酷くなりました。

ジャスミン




毎晩欠かさず夜中2~3時頃になると
かなり大きな声で10分ほど鳴き続けます。
いや、吠えると言った方が良いかもしれません。

起きて水を飲ませようと身体を起き上がらせても飲まず
とりあえずなでてなだめて落ち着くんですが
またその後2時間ぐらいしたら同じように吠え始めます。

アロマオイルを垂らしたり
オヤツを与えたり・・・色々やってますが
どれもコレ!といった効き目はなさそうですね~ハア~。。。

さすがに寝不足状態です。。。


日中はリビングの窓際でベッドに寝たきり状態ですが
殆ど寝てばかりで
鳴く時は「お水を飲みたい」「ウンpをした」など大体わかるし
鳴く声もかすれるような声が殆どで
時々ピーピー言う程度だからそれほど気にならない
・・・っていうか、慣れました。

それが、夜中になると
どこにそんな声が残ってたん?って思うほど大きな声!!

自分たちの寝不足も嫌ですが
やっぱり気になるのはご近所~~~。

幸いお隣さんは親しくお付き合いさせていただいてて
全く聞こえないわと言ってくださってるし
お宅もピアノ教室をやってるので
その件でしょっちゅううちに迷惑かけてると謝りに来られるけれど・・・
こちらこそ全然気にならないんですけど。。。

そして、上の階は今は空室。
めっちゃ恵まれてるよね。


さて、フロールの件に話が戻りますが
お医者さんに行くとやはり痴呆症の一種だと。

この子の場合はまだ
鳴いてる時になだめに行くと
私のことも分かる様子だし錯乱状態にはなってないけれど
酷い子になると5~6時間ぐらい鳴き続けたり
飼い主さんが近寄ると噛んだり!!

症状は重くなるとそうなっていくんだろうか・・・って考えたら
今のうちになんとかしないと。

最悪は口輪も・・・嫌やけどしょうがないのかな。

とりあえずしばらく様子を見ながら付き合っていくほかありませんね。


↑↑↑の写真は
昨年近所のゲートボール場の片隅から拝借したジャスミン。
ほんの20cmほどのものを土に挿していたら
今年新芽が出ました。

ちょっとしたことですが
なんとなく気持ちが穏やかになりますね~。
季節の変化と生き物の生命力に改めて感動します。

フロールも少しでも穏やかに過ごせるようにと祈るばかりです。


スポンサーサイト

2013-04-01(Mon) 18:36| 老犬介護| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

