Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

豌豆胡桃パンと梅雨



関西も昨日梅雨入りしました。
今年は早く、そして長い鬱陶しい日が続くのでしょうか・・・。

今日は梅雨にふさわしい?パンを焼きました。
薬膳的に・・・。


昨日の↓↓えんどう豆のケークサレに続いて

ケークサレえんどう豆

今日はえんどう豆ペーストを生地に練りこんだ胡桃パンです。


画像ではちょっと分かり難いですけど
生地はほんのりグリーンがかってます。

さて、ここからは自分への覚書として・・・

梅雨は五臓で言うと「脾」と深いかかわりがあります。
「脾」は胃も含めて消化機能をつかさどる臓器。

この時期に
蒸し暑いからといって冷たいものを食べたりして
身体を冷やすと
体が熱を作らなくなり「脾」が働かなくなります。

「脾」は口から取り込んだ食物を分解するところですが
これが完全分解すると「気血」の元となり快適に過ごせるのですが
不完全分解だと老廃物として体内に蓄積されます。

ってことで、この梅雨の時期に
体がだるい、重い・・・などと感じてる人は
「脾」の働きが悪くなって余分なものを溜め込んでる可能性大大大!なんですよね~。

なので、この時期は旬のもので温かい物、消化の良いもの、利尿作用のあるものを
摂ることをお薦めします。

・・・色々書いてますが

えんどう豆や空豆などその代表的な物でしょうか。
そして、胡桃は便通を促したり、ナッツ類の精神安定効果も狙って入れてみました。


あ~それにしても梅雨って苦手。。。
梅雨と聞くだけで
ダル~~~ってなります。
やっぱり私もすでに身体に老廃物を溜め込んでるんでしょうかね。

スポンサーサイト

2013-05-30(Thu) 15:31| パン作り| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

