Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

フロールのハイシニアごはん

今日からのフロールのご飯です。

フロールの老犬介護ごはん


老犬介護といいながら「しっかり固形物???」って思うかもしれませんよね。



寝たきり状態でも
身体を起こしてあげて、クッションで支えをしてあげたら
カリカリのドッグフード(高齢犬用)でもあっという間に平らげていたんですが

先月ぐらいから喉に詰まらせてしまうことが度々あって
その後はお湯でふやかして柔らかくして上記と同じように食べさせてました。

それが、ここ数日前から
水っぽいフードも一気に食べることが出来なくなりました。
姿勢のせいか、うまく飲み込めない様子。

もちろん一時に比べて飲み込む力もなくなってるのかもしれません。


でも!?

オヤツに与えてる
ジャガイモやキュウリ、バナナ、パンなどはしっかり食べられるほど
歯はまだまだ丈夫なんです。

多分横になった状態で口だけ動かしてしっかり噛んで
ごっくん・・・と飲み込むんですが
全然辛そうではなく、むしろこの方が楽そうに見えたので

じゃあ!!
ってことで

画像のようなご飯を作って一つずつ食べ与えることにしました。

今日のは・・・
野菜を混ぜ込んだ蒸しパン
出汁をとった後のオカカをふりかけにしてご飯に混ぜ込んだおにぎり
茹でたジャガイモ
キュウリ

日替わりで色々与えてみようかと思ってます。
3~4日分ぐらいまとめて作って冷凍しておけばラクチン♪

なんだかね~。
10年前にブリサの結石の時に手作りしてたことを思い出して
妙に懐かしくなってしまったアタクシでした。

フロさん、今ぐっすり寝てます♪


2013-06-04(Tue) 17:54| 老犬介護| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

