Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

湿邪

不覚にも・・・梅雨の厄介な風邪の症状が!

まさに「湿邪」そのもの。

分かりやすいから治しやすい?

20130615.jpg


中医学では風邪(ふうじゃ)といいますが
その中でもこの梅雨時期のものを「湿邪」といいます。

昨日の午後から
なんとなくだるいな~って。

足腰に力が入らず、重いんです。
しびれのような麻痺のような感覚です。

体の余分な水分がうまく排泄できずにむくみとなって
下へ下へ・・・と。

そして、数日前から喉の腫れぼったさがあったのが
咳になり、痰になり、鼻水となり・・・

やばいぞ、これ!と思って
早めに喉には里芋パスターをしたのですぐにラクになりましたが
その後にやってきたのが急な高熱。

なんとなく熱っぽくて
かなり高そう~~と思いながら寝るまで熱を測らずにいました。

だって、体温計の表示を見たとたんにしんどくなるでしょ?
動いてりゃ治る・・・って思ってたけれど
さすがに昨日はダウン~~~!
夜になって計ったら39度!!!


冷蔵庫には絹ごし豆腐しかなかったけれど
豆腐パスターで対処。

これ、高熱には即効性があるんですよね~。
今朝には37度後半まで下がってました。
多分今は殆ど下がってると思います。

で、昨晩に食べた茗荷や紫蘇、ネギのおかげで
夜中に2回も発汗したので
それも熱を下げてくれたんでしょう。


そういえば、最近「気」のめぐりが悪いな~と思ってたんです。
メンタル面から来るちょっとした憂鬱な感じ。

気が停滞するとやっぱりダメですね。
外邪の侵入に抵抗できないわっ!


しんどいのに
昨日午後に仕込んで冷蔵庫発酵させてたカンパ。
さっき焼き上げました。
松の実と胡桃入り。

喉や鼻水のことを考えて
肺を潤す食材として・・・ってイイワケかも(笑)

しかも
消化吸収機能が衰えてるのにさぁ、なんでハード系なん???

ん~多分これも気分的な問題かな。
男前クープでガッツリ焼き上げたかったからかも。


明日は大事をとってお休みさせていただくことにしました。

あ~~それにしても弱っちィィィ~~~~!





スポンサーサイト

2013-06-15(Sat) 15:25| 望診・マクロビオティック・薬膳| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

