Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

玄米とグラハム(梨&デーツ酵母)

bread051105-1

こ~~~んなに天気が良いのにパン焼いてました(;^_^A

今日は玄米粉を増やして(20%)
さらに大好きないつものグラハムも入れて(20%)
合計4割雑穀パンですσ(^◇^;)

底割れしなくて盛り上がるような感じに焼けたので満足♪
味も満足♪



コユキ使ったのに玄米がやたらと吸水力があって
結局7割くらいの水が入ったと思う。

最初はパサパサで全然まとまらず
ミキサーが壊れるかと思うほどだったけど
発酵が終わったらしっとり柔らか~~~(*^^*)

ほんで、成形の時に若干ベタ付いたけど
ベタ付き方がいつものパンとは違った。
薄力粉を扱うときのようなベタ付き感だった。
上手く表現できないけど、グルテンで引っ張られるような感じじゃなかった。
多分玄米粉のせいやろうなぁ~。

しっかり目の詰まったモチモチしたパン。
(昼前に味見してしもうたぁ~σ(^◇^;) )
で、これからお昼にしっかり食べます(* ̄m ̄)プッ

レシピ覚書:ストレート法

粉:コユキ60% 玄米粉20% グラハム粉20%
エキス:40%
水:30%くらい
塩:1.8%くらい

1次発酵:9時間/2倍(サーモヒーター26℃)
パンチ:1回
ベンチ:15分
最終発酵:120分(35℃オーブン)
焼成:250℃余熱→スチーム放置少々→250℃15分→190℃10分



2005-11-05(Sat) 12:12| パン作り| トラックバック 0| コメント 2

コメント

難しそう

ますみさん おっはよ~。
昨晩遅くなっちゃったので 朝参上v-22

>薄力粉を扱うときのようなベタ付き感だった
難しそう~v-393 

>上手く表現できないけど、グルテンで引っ張られるような感じじゃなかった。
いや~上手い表現だよ~。イメージが伝わるよ。
吸水7割って凄いねv-18

>しっかり目の詰まったモチモチしたパン。
吸水を控えたらどうなるんだろうv-521

2005-11-06(Sun) 07:44 | URL | ピッキー #-[ 編集]

★ピッキーさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます!
たった今ピッキーさん所から戻って来たばかり!入れ違いでした(;^_^A

コユキさん相手なのにビックリの吸水でした。
でもこれ以上水を控えたらミキサーが壊れるかも!v-399
今後は玄米粉は10%程度にしておいた方がよいかも知れませんね~。もしくはグラハムを入れないとか・・・そんなの考えられない!v-359

2005-11-06(Sun) 08:02 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/161-fe9f43f1

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

