Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ほうじ茶山食★夏バージョン




最近facebookに投稿すると(っていうか閲覧だけでも)かなり重くて
フリーズしてしまうので
アクセスする回数も減ってます。

なので、こっちにアップしました。

久々のほうじ茶パン。
今日はココナッツミルク仕込にしてみました。






ほうじ茶パンはすでに我が家の定番になってます。
それだけでももちろん美味しいんですが
この生地をベースにして何か混ぜ物をしたいと考えて
あれこれ組み合わせて実験してます。

今日はいつもの豆乳仕込みをやめて
夏モード・・・ってことで
ココナッツミルク仕込にしてみました。

さて、ここで覚書として薬膳メモ。

ココナッツミルクってマクロビでは「身体を冷やす」と教わりました。
熱帯性の食べ物だから・・・ですね。

でも薬膳では「温性」の性質を持ってます。
帰経は心・脾なので胃腸の働きを整えてくれます。

効能としては・・・暑気払い、水分代謝、体液の成分を補うらしく
やはり夏の食べ物としてはちょうど良いかも。

しかもこう暑くちゃね~~。。。


珍しくスライスした断面↑↑↑↑

味見はまだです~~。明朝に。
スポンサーサイト

2013-08-19(Mon) 15:17| パン作り| トラックバック(-)| コメント 4

コメント

随分前に見せて頂いたんだけどコメントが遅くなっちゃった。
ごめんなさ~い。
ほうじ茶とココナッツミルクの組み合わせ、初めてです。
ほうじ茶とココナッツミルクをコラボさせてしまう発想が素敵。
私なんて考えもつきません。
ミルクティーみたいな風味なのかなぁ と勝手に想像。
ますみさんのパン屋さん 楽しみ。
他では買えないこだわりのmasu'sパンがいっぱい並ぶんだろうなぁ。

2013-08-28(Wed) 12:25 | URL | P #4bWVJAFI[ 編集]

えらいな~

いつ見てもパンがアップされてるのん!
我が姉ながらすごいわ!

うちの今年の夏はスイカ一玉を2~3日で食べる感じが(娘と二人で)半月くらい続いてて・・・^m^
でも、売り場からお気に入りのスイカが無くなって
たぶん生産終了なんやと思うけど
寂しかったわ。

これからの季節にいい果物って何かな~?
又教えてください。
肝臓と腎臓にええ奴なっ(^_-)-☆
今日は、レモンの皮をむいて輪切りにし生姜のすりおろしと甜菜糖で漬けました。
お湯で割って飲もうかなと!
暑い夏、お互いに頑張ろう!
ぼちぼちとな・・・・(#^.^#)

2013-08-29(Thu) 00:57 | URL | 智子 #-[ 編集]

ピッキーさん

こんにちは。
お忙しいのに覗いてくださって有難うございます!

ココナッツ入れるのは私も初めて・・・なので
取り合えず20%ぐらいの無難なところで。

油脂を入れなかったけどココナッツの油のせいか
かなりふんわり!
ココナッツの独特の香も表立ってないけど
口の中でほんのりと
あれ?いつもと何か違う?って感じる程度でした。

色んな組み合わせ楽しいかも~♪

2013-08-29(Thu) 13:46 | URL | ますみ #-[ 編集]

★智ちゃん

久しぶり!
パンは週2~3回焼いてるけど
最近はぼちぼちしかアップしてないねん。

これからの時期に良い果物?
そりゃ、旬のものやわ。
イチジクとか梨とか。
秋~は乾燥するから肺を潤すものが多いねん。
鼻や喉、咳とかにいいけどね~。

但し、梨は食べ過ぎると逆に咳が出すぎることがあるし、果物自体が身体を冷やすから食べすぎには要注意やで。

ちなみに、残念なことに果物の殆どは
肝・腎に良いものってないねん。
肺・大腸・胃にはいいけどね~。

果物に限らず旬のものをちゃんと食べてくだされ~。

2013-08-29(Thu) 13:50 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

