Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

無花果のアーモンドタルト


無花果タルト

無花果が出回ってます。

売り場に並ぶ旬の果物の変化で季節を感じます。
まだ外は暑くても秋に近づいているんですね。

ってことで、先日買った減農薬の無花果をタルトにしてみました。

余談ですけど
「無花果」って漢字が妙に好きなんです。
なんでかわかりませんが・・・。


さて・・・
ここから下は
グタグタと薬膳的な覚書なので
テキトーにスルーしてくださいませ。











無花果の性味は甘味・「平」です。
マクロビでは身体を冷やす食べ物なのでご法度的な要素が強かったんですが
やっぱり旬のものは美味しく頂きたいし
薬膳からみたら意外と安心したりして・・・(笑)

帰経は「肺脾胃大腸」

特に肺を潤してくれるので
これからの乾燥の時期にはもってこいの食材。

また、その肺に関連して
体内の水分(唾液、胃液、涙、汗、尿など)を補充する働きもあるので
ほんとに季節的に理にかなった果物なんですよね。

喉の炎症を抑えたり空咳にも良いらしいですし
これまた旬の梨と一緒に食べたら相乗効果でよいことだらけです。

でもね~やっぱり果物は糖分多し!→→身体を冷やす(結果的に)

という図式があるので
食べすぎには要注意です。

なんでもほどほどに・・・。

最後に・・・
無花果って痔の特効薬らしいです(笑)




スポンサーサイト

2013-09-02(Mon) 17:45| 望診・マクロビオティック・薬膳| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-05(Thu) 00:07 | | #[ 編集]

★鍵コメ様

ありがとね~。
決まったといってもスッカラカンになってしまったから
店の改築はしばらく先やわ~トホホ
あっちへ行ったらすぐに仕事探さないと!!

ぼちぼちここで進捗状況はアップするので
また読んでおくれやす~~。

○○ちゃんも体のこと
気長に付き合っていくしかないんかな~。
少しでもマシになれば・・・。
これからま
だ先が長いんやし元気になること祈ってるよ~~。

2013-09-05(Thu) 13:42 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

