Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

寒いじぇ!



寒すぎ!
防寒対策色々やってますが
さすがに古いお家ってのは家の傾きであちこちからすきま風が入ってきます。

襖などにすきまテープを貼って
マットレスなんぞ持ってない我が家は
アルミの断熱シートを3枚重ねて布団の下に敷いたりも。

コタツ嫌いだし(犬の毛が大きな理由なんですが)
これまでエアコンの暖房を入れたこと無かったけれど
今年はさすがにエアコンの暖房が広範囲で部屋を温めてくれることに気づき
石油ストーブとエアコンと電気ストーブを
うまく使い分けてやってます。


寒いので
ここへ越してきてパンの発酵がうまく行かず・・・と言いながら
色々焼いてる中で食パンだけがいつも満足行く仕上がりに。
レーズン食パンはずっと連敗続きやし。


発酵温度、マサオ(恒温器)でやってるんですが
貝塚に居た頃に比べて5度高め設定でないとアカンらしい。

難しいわ。。。
ほんまにパン屋できるんやろか????

そんなことを考えながら
昨日はハローワークへ行ってきました。







パン屋にする離れの部分の改築がいつになるかわからないし
このままずっとプー子で居るのはちょっとなぁ。。。

ってことで
やっぱり短時間でも仕事をしたいと言う気持ちが日々高まってます。

ハローワークへ行ったのは
仕事探しよりも失業手当をもらうのが目的で(笑)

自己都合で退職したから
支給開始は来年の3月以降。
しかももらえる金額は微々たる物ですが・・・。


多分それまでに仕事も見つかって
店舗関連でもなんらかの動きがあるでしょうけど

とりあえず何かしないとな~って。

動いてないとアカン性格ですからっ!


さて、
遅くなってしまったけど
今日はシュトーレンしこみます。


去年は時間が経ったらパサってしまったので
今年はちょっと改良して。

来年パン屋やってたとしたら
もう後が無いわけで・・・今年にある程度レシピを決めたい!

・・・ってさぁ

十年以上もやってて
なんで今まで改良する努力をしてこなかったんやぁぁぁ~~~!


やっぱり切羽詰まらないとアカンねんなぁ。

これから準備しますぅ~。



2013-12-18(Wed) 11:25| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

