Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お正月に思う事

謹賀新年

今年も宜しくお願いします。


今年のお正月は
相方の年末年始の連休が長かったおかげで
色々できてゆっくり過ごせました。

これ↓↓↓




復活した上がり框にあわせて
土間に和風のクッションフロアを敷きました。

といっても私がやったわけでなく
相方が早くやりたくてウズウズしていたようで
とにかく年内に・・・ってことで大晦日にやってくれました。


綺麗になった玄関で良い気が入ってきますように・・・と
新年を迎えることが出来ました。


そんな中、お正月気分ってここ数年なんだか薄れていきます。

お正月になると、いや、年末になるといつも感じることがあります。


昔のお正月の空気が懐かしい・・・と。


スーパーは言うまでもなく
お年玉客をターゲットにしているのか
大型家電店も、ホームセンターもどこもかしこも新年早々営業していますよね。

昔は年末になると
新年早々買い物「できない」から、また「したくない」からと言う理由で
買いだめしたものでした。

祖母や母の買い物について行って
「お年玉ようさん(沢山)増えるかもなぁ」という甘い誘惑に誘われて
荷物持ちになってましたが
それもまた楽しい思い出です。

それが、今じゃ、先述の通り。

年末にはお飾りやら鏡餅やら、早々から売り出すけど
商売、利益目的だけで
本当のお正月行事という伝統を守るためじゃないんですよね。

伝統行事を大事にする気持ちがあるのなら
正月から営業なんてしなくていいのに・・・と思うのは古臭い??


長々とサービス業に携わって来た私ですが
やっぱり年末年始の出勤は言われてました。

年末はぎりぎりまで働きましたが
年始は結局出勤しなくて良くなった事の方が多いですね。

客先が休みだし注文も生産も少ないから
責任者だけでやれる範囲だったりして。

そしてなにより
私は個人的に、「元日は働かないで家族と過ごす」と決めているので
これだけは譲れませんでした。

また、元日は絶対にお金を使わないってことも。
お賽銭は別ですが・・・。

そんな些細なことを感じながら
気がついたらあっという間に1週間過ぎました。

新年早々理屈っぽくなってしまいましたが
今年も一年頑張ります!


七草粥の日ですね。

今年も健康で過ごせますように。

大神大社













スポンサーサイト

2014-01-07(Tue) 11:08| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

和風石柄のクッションフロアー!
良い物を見つけましたね~。さすがますみさん。
上がり框も復活して、良かった~。

〉商売、利益目的だけで本当のお正月行事という伝統を守るためじゃないんですよね。
ますみさんの仰る通り。
かくゆう私も商魂に乗せられてる部分が多分にあるので、大いに反省せねば。

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

2014-01-17(Fri) 20:46 | URL | P #4bWVJAFI[ 編集]

★Pさんへ

ホントはクッションフロア無しの
モルタルむき出しの方が味があって好きなんですが
見た目寒そうだし
やっぱり玄関は綺麗にしておかないと
良い気が入ってこない気がするしね~ってことで
たまたま見つけたんです、これ。
最近のクッションフロアって
本物チックでびっくり!

私もご挨拶おそくなりました!ごめんなさい。
今年も宜しくお願いします~~!

2014-01-19(Sun) 15:08 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

