Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ブリオッシュ

13898391460.png

かなり前に作ったきりでずっと敬遠してましたが・・・・
ブリオッシュ。

同生地で黒豆パン。


ブリオッシュってクロワッサンと同じぐらいの量の油脂を使います。
胸焼けする私は
普段は買わないし、食べたくないから作らないという理由で
ず~~っと避けて来ました。

が、


時間はたっぷりあるわけで(なんせプーなので)
店のオープンも近い(?)わけで


そろそろ何度か練習せなアカンよな~ってことで
準備開始!






ブリオッシュ生地といえば
最低でも、対粉比で50%ぐらいのバターや卵が入ります。

色んなパンの本を見てみても大体その前後。

ところが、以前買ったパンの生地本をあれこれめくってみたら
とあるパン屋さんの生地は油脂がめちゃくちゃ少ない!

20%も入らないんです!


しかも、卵も全卵を使わず卵黄のみ。

そういえば
超有名店のzopf店長の伊原さんも
卵白を使うとパサ付くので卵黄だけを使ってましたね。


ってことで、私なりのレシピで試験的に作ってみました。


油脂量はバター10%+こめ油10%
卵黄は2個分だけ。
そこにタカナシの生クリームを10%使ってコクを出せるか・・・???


成形、難しいです。
相変わらずこの手の成形は苦手なんですが・・・
ブリオッシュ型持ってないし~。

特にこの形にはこだわらず
丸にしてもいいだろうし
ベーグル形があったって面白いだろうし
色々試してみないとね~。

味見はこれから。


これはしばらく私のお昼ご飯になりそうです。。。

スポンサーサイト

2014-01-16(Thu) 11:44| パン作り| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

オリジナル商品開発!!
偉いわースゴイわー頑張ってますねー。
そうよね 趣味なら自分の好むパンだけ焼いてれば良いけど、商売は道楽じゃないですもんね。
かといって意に沿わないものは売りたくないでしょうから、ここだけは譲れないっていう部分は固辞しつつ、こんなん出来ました~的な素晴らしいオリジナル商品が生まれることを願ってます。
ますみさんのことだから絶対上手くいくと思います。

2014-01-17(Fri) 20:55 | URL | P #4bWVJAFI[ 編集]

★Pさんへ

いやいや、ずっと逃げてたんですよ~~!
これ系のはクロワッサンも成功したためしが無くて。。。トホホ
成功すればおすそ分けも出来るけれど
失敗したら結局自家消費になってしまうから
油たっぷりを食べるとなるとかなりの勇気が!

失敗前提に考えてしまうから駄目なのかなぁ。。。

自分らしさをなくさずに
妥協せず・・・でもどこか譲り合ってうまくやれればいいな~って思います。
時間はかかるでしょうけど。
いつも応援ありがとうございます。
頑張ります~~!

2014-01-19(Sun) 15:12 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

