Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

決断はもうちょっと

お店のオープンの話が
スローペースではあるけれど徐々に本格的になっていってます。

当たり前といっちゃ当たり前なんかもしれんけど・・・。

となると
当然のことながら
色々とやるべきこと決めるべき事が多くなってきます。

今一番頭を悩ませてるのが
オーブンのこと。




13944375250.png

住居環境のことを考えて一旦は薪の石窯はあきらめかけたんですが
木質ペレットの存在を知ってからもう一度調べてやれるかどうか検討中。

あきらめきれないっていうか

もしよ、もし、木質ペレットの石窯を導入したら・・・

ペレットストーブと違って
まだまだ前例も少なく、林業が盛んなこの土地で
今後もっと木質ペレットの普及や木質バイオマスのこと、環境問題のことへの
取り組みに少しでも役に立つんじゃないかと思ったりもしてます。

自治体との相互協力・・・ってのも考えられなくもないし。
もちろん、これは自分の働きかけも必要になると思いますが・・・。

で、お店の「売り」の一つにもなりそうな気がする。


これが、私の考えるプチメリット。


でも、
デメリット的なことは倍以上あるわけで

まず、前例が少ないからこそ使い勝手の面で参考になるものがなく
ということは
作業効率がどうなのか・・・なんて
やってみないとわからないってことになります。

趣味の範囲であればそれも「有り」ですが
商売となると果たしてそれでやっていけるのか?という不安。


今、
石窯の専門業者さんで図面と見積もりを出してもらってる最中です。
ここは、愛知の業者さんで
親身になって相談に乗ってくれました。

ペレット石窯は数年前から作ってはいるけれど
実際販売まで至ってないらしく
私のこの計画にかなり賛同してくださってます。

月末には見積もりが上がってくる予定なので
図面と金額とその他諸々考えて最終決断・・・かな。


石窯を使わなかったら
小さめの平窯を二つ購入する予定。予算的に業務用は無理。

この↑↑↑のオーブンは
人気のリンナイの卓上ガスオーブン。
コンベックは避けてたんですけど
これ、パンの焼き具合良いらしいのと
量が沢山焼けるし、
大阪平野の小さなパン屋「appleの発音」さんでは
これを使ってガンガン焼いてるのをたまたまテレビで見てしまった・・・。

なので一台購入。
とは言え、家の中で使うにしたら
ガスの工事が必要なのでしばらくお預け・・・です。


色々と、


これを乗り切らなきゃ店なんてできやしない。



ぼちぼちでいいやん?
頑張らんとね。



2014-03-20(Thu) 11:53| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

