Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

一度作ってみたかったんよね~




この食パン、普通の食パンのように見えます?
だとしたら嬉しいんですけど・・・んなわけないか?


なかなか実行に移せなかったパンのうちの一つ。



全粒粉100%の食パン。







試作品ですけど
イメージトレーニング(?)のおかげか
ビギナーズラックというものか?
8割方いい感じに焼けました。


全粒粉100%で焼くとドッシリ、ガッシリとした焼き上がりになって
イマイチだろうな~と思っていたんですが

あらかじめそれを想定して
どうやったらふんわりと軽い仕上がりになるか
ずっと考えてました。


とりあえず今回やったのは

通常の食パンと比較して

油脂多目
水を豆乳に変える
発酵力の強い酵母をいつもより多目に使う
安定性を出す為にホシノ酵母を少量投入
ミキシングは長め

この5点。


油脂は伸展性を出してくれるし
豆乳はいわば大豆の油なので油脂の一つとして考えました。
グルテンの少ない全粒粉なのでミキシングは長め。
そして、勢いよく焼きあがるように元気な酵母を使いました。

今回マイナスだった点は
勢い良く窯伸びしてないってこと・

コールドスタート160度からやってみたことでしょうかね。
これは次回の課題としてメモメモ。。。

焼き上がりの香がいつもよりも香ばしくて香ばしくて

明朝までガマンできずにお昼にいただいてしまいました~♪


味が濃い~~~~~!!


まぁ、全粒粉100%ですから
味が濃くなるとは思っていて塩を0.3%減らして作ったんですが


それでも、濃い!

しょっぱいというのではないです、はい。
普通の食パンよりも甘味が多い感じもするし


とにかく、濃い!

(しつこいって!!)


明日の朝はどんな風に変わってるかなぁ・・・と楽しみにしながら

ご馳走様でした!



スポンサーサイト

2014-04-26(Sat) 12:25| パン作り| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

