Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お店の名前

先日、ほとんど完成に近い図面が上がってきて
工務店さんに見積もり依頼して
いよいよ近づいてきたな・・・と言う感じです。

そろそろ営業許可申請の準備をしないとな~と思いつつ
かなり前に保健所からもらってしまいこんでいた営業許可申請書を取り出してきました。

14037590220.png




まだまだ時間あるわ~と放置プレイでしたが
肝心なお店の名前ってまだ決めてなかったんですよね~。

何にしよう?
とにかく「和名」がいいの。

ず~っと考えてたのは「はすね家」
漢字で書くと蓮根。
蓮根って穴があるでしょ?
あの穴から先がず~~っと見通せるように・・・と縁起の良い食べ物だそうで
中医学でも蓮根って万能の食べ物。

だから 「蓮根→はすね」 にしようかな~と。
で、
蓮根のモチーフのスタンプを手作りしたりしてましたが

ここへ来てなんとなく別の名前でもいいかな・・・なんて浮気性?

色々考えてますが

候補は
はすね家 (上記の理由で)
かもし庵 (パンは発酵させる(醸す)ものなので)
まる家 (大昔に考えた・・・角が無く丸くおさまりますようにと願をこめて)
楽庵  (人生楽しむことこそ最大の価値あり!)
麦根  (「麦踏み」という、麦を強くするための作業に由来して)
麦笑  (笑顔になれるパン屋をという願いをこめて)
麦坊主 (ちょっとかわいいかなと・・・私も坊主みたいな頭してるし)

誰か決めてくださ~~~~い!


早く決めないと看板作れない・・・・もちろん手作りです♪(既に材料は準備済み)




スポンサーサイト

2014-06-26(Thu) 14:23| お店のこと| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

