Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

一周忌

早いもので、フロールが亡くなって一年になります。





フロールが亡くなったのは
この家に引っ越す直前の事でした。

新しい生活が始まるとあれこれと忙しく
それに紛れるかのようにフロールの居ない生活にも少しずつ慣れて来た感じでした。

ブリサがまだ元気で居てくれたから・・・かもしれません。


私はフロールには「ごめんね」というばかりでした。
でも少しだけ気持ちが穏やかになった事があります。

もう随分前の事なんですが
2月に初めてフロールの夢を見たんです。

生きていた頃と違って真っ白な毛で
階段にもたれかかるようにぐったりとしている姿のフロール。
びっくりして駆け寄って
「フロール!フロール!」って大声で呼びながら抱きかかえました。
死んでいるかのように無反応でぐったりとしていたのに
急に顔を起こして
パチッと目を開いてキラキラ光るような笑顔で笑ってくれたんです。

それだけでした。


その夢を見た翌朝
ようやくフロールは私のことを許してくれたんだ・・・・って。
渇いたはずなのにまた涙が溢れて
止まりませんでした。


また勝手な解釈かもしれませんが
少しだけ気持ちが軽くなりました。

彼女の夢はその後もう一度見た気がするのですが
はっきり覚えていません。

ずっと寝たきり状態で
いつ逝ってもある程度の覚悟は出来ていましたが
まさかあのタイミング(家が決まって引っ越す前)に逝ってしまうというのは
この夏のブリサの件と同じように意味があることなんだと
自分なりに解釈しています。

フロールが私の所に来てから
近所の人たちととても良い人間関係ができ、
友達も増えました。
彼女はいつも穏やかな平和主義者。
じっとしているけど
そっと人と幸せを運んで来てくれました。

早いね、一年も経ったんやね、フロール。
このお家には来れなかったけど
いつも一緒に居るかのように気配はちゃんと感じてるよ。
ありがとうね。
ありがとうね。

これからもずっと一緒。
14120486350.png


スポンサーサイト

2014-10-04(Sat) 13:06| ワンコ| トラックバック(-)| コメント 8

コメント

まさしく

縁だよね

こうして、何気なくずっと友達してるけど
やっぱりきっかけは彼女とウチの彼

ただ残念なのは
空の上でのご対面!
でも、きっとお互いかあさんの自慢や愚痴言いながら
ブリ嬢が、側でデヘヘとはしりまわってる‥きっとそうだ!うん!

2014-10-04(Sat) 14:57 | URL | りえさん #-[ 編集]

そう!

いつまでもそばに居るからね♡
って 伝えに来てくれたんやと
思うよ^ ^

親孝行な娘や♡

2014-10-04(Sat) 16:48 | URL | さわちゃん。 #XSEhBf8w[ 編集]

★りえさん

こちらにもコメントありがとう。
フロールで始まったホームページでコギ仲間が沢山できたけれど
こうやって長く繋がって居られたのはホントに縁があったってことなんだね。
ヘボい私のこといつも応援してくれてありがとね。

犬見知りのフロブリやけど
ベル君と仲良くしてるかな~。
あはは。脇で走ってるブリサの姿想像したら笑える!


2014-10-04(Sat) 18:48 | URL | ますみ #-[ 編集]

★さわちゃん

ありがとう!
亡くなってから全く会いに来てくれなくて
やっぱり私には見えへんのかな~って
思ってたんやけどびっくりしたわ。

昔子犬の時に階段を上がってきて
私が掃除してた時に落ちてん。
それが気になって、私が落としたんや・・・って。
そのことだけが生きてる時もずっと気になってて
謝っても謝りきれなくてね。
だからあの階段の下で寝ていたフロールが笑ってくれた事はとても大きな意味があるような気がしてる。
いつまでも泣いてばかりやったらアカンねんけど
今日は泣かせてな。
ありがとう。

2014-10-04(Sat) 18:52 | URL | ますみ #-[ 編集]

武蔵も

仲間に入れといてwww(*゜▽゜)ノ

読んでるだけで泣けてくるよ・・・
あたいは逝く前のことでめっちゃ後悔事があるんだ。

でもさ、彼らは本当にたくさんの幸せを運んできてくれたって思う、うん。
いろんな縁! 本当に賢い子たちやぁ~(*^-^)ニコ

早くまっさんに会える日が来ないかなぁ~((o(*^^*)o))わくわく

お酒片手に犬談義したいわぁ~ 
お空のうえであきれてみてるだろーけど、彼ら(笑)

2014-10-14(Tue) 15:49 | URL | yukari #-[ 編集]

★yukariちゃん

コメントありがとね~。
もちろんやで!
武蔵君だってベル君だって、仲良かったコギちゃんたちはみんな一緒に走ってるで~。
フロブリは人見知りならぬ犬見知りやったから
大丈夫かな。。って要らぬ心配してるけど(笑)
ほんまにあの子達と過ごしたことは大きな意味があるよね。一人じゃ到底無理だったようなぐらいいっぱい幸せ運んでくれたよね~。
私も武蔵ママに会いたい!
お酒飲むならあの方も絶対呼ばないと!(笑)
なんか絶対に実現するような気がするわ。
その時は宜しくね~~♪

2014-10-15(Wed) 12:41 | URL | ますみ #-[ 編集]

久しぶり

懐かしい名前が並んどるな〜(*^_^*)
コギ仲間で残ってるのはモモだけか(T_T)
モモのためにとうとう車椅子発注しましたがな…何年使ってくれるかわからんけどね。
道路の拡張工事で我が家も引っ越しが必要になるかも知れず、一番の気がかりはモモですわ^^;

ますみちゃんが元気になってきてフロブリちゃん達も安心してるやろうなぁ〜(^-^)/
また連絡するわね!

2014-10-16(Thu) 23:42 | URL | ユカリン #KVNmptks[ 編集]

★ユカリンちゃん

そうやなぁ。モモちゃんにはまだまだ元気で居てほしいな~。
車椅子、今は良いのがあるから
モモちゃんに合うといいね。

うん。ちょっとずつ元気になってきたよ。
心配かけてごめんなぁ。
近くなったからモモちゃん連れて遊びに来てな!

2014-10-17(Fri) 19:26 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

