Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

「また明日」って・・・

ず~~っと前から思ってたこと。

一般論にしてはだめなのかもしれませんが
奈良の人の
「また明日来るわ」って

普段何気に使う「またそのうち来るわ」

と同じ意味なんでしょうかね?

お店を始めてから
この言葉に4回泣きました。
しかも、食べたいパンを指定して来なかった・・・大泣き。。。。。





「またそのうち・・・」って言うのは一種の社交辞令と考えてるから
いつになるかわからないし
それをアテにするほど世間知らずだとは思ってません(笑)

でもね、でもね

「また明日来るわ」と言って
しかも食べたいパンの指定までしてるからには
てっきり来ると思ってしまいましたが・・・・私がアホなんですかね?


①ご近所の方。

客「明日だったら胡桃のハードブレッドある?」
私「明日はハード作るから胡桃使ったのもご用意しますよ」
客「そんなら明日また来るわ~」
・・・で、胡桃のハードパン作ったけど来なかった。。。


②たぶんご近所で一週間前に来た人

客「今日はフレンチトーストないの?」
私「すみません、今日はないんです。明日作りますけど・・・」
客「ほな明日また来るわ」
・・・で、フレンチ作ったけど来なかった。
しかも余った!!!

③ご近所の方らしい老夫婦(この日は午後に来店)
客「午前中に来たらもっと種類あるの?私アンパン食べたいねん」
私「午前中だったら沢山あるし、あんぱんも粒あんですけど置いてますよ」
客「そしたら明日の朝来るわ。あんぱんがええねん」
・・・・で、来なかった。
あんぱんいつもより多めに作ったのに・・・余った(涙)


④知り合い
客「こないださ~カンパーニュが食べたくなってん。
私「ハードは土日しか作れへんから明日やったらあるけど・・・」
客「ほんなら、また明日来るわ」
・・・・で、来なかった。


そんなこんなで
「また明日来るわ」をアテにしてはアカン!と思いつつも

「また明日来るわ」と言ってもちゃんと来てくれたおばあちゃん。
足が悪いのに、しかも雨の中歩いて来てくれました。

こういうお客さんが居てくれはるから救われます。

色んなお客さんが居てるんやから
イチイチ人の言葉に左右されず
自分のやるべきことをちゃんとやってればええんやっ!

・・・と、心のどこかでもう一人の自分が言ってます。

はい、頑張ります。
作れる喜び。










スポンサーサイト

2015-02-16(Mon) 15:48| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

わっかるぅ〜

それって、約束だと思うのよねアタシは
んでもって、約束は守りたいのよねアタシは

でも、来てくれる人が1人でもいれば
また、約束破られるかもって思いながらも
約束守りたいと思うんだわ
なんかやりきれないけど、しかないのかも-_-b

2015-02-17(Tue) 12:11 | URL | りえさん #pMqNKNFc[ 編集]

☆りえさん

まさにりえさんの言うのと同じ気持ちなんですよ。
お客さんに何かを期待してるわけじゃなくて
ご覧のとおり種類も品数も少ないお店だから
また来たのに無かった・・・ってことになったら
がっかりさせるな~と。
今後はちゃんと取り置きとか約束して
もし取り置きいらな~いって言われたら気にしないでおこうと。
ちいさな田舎町なので店と客と言うよりも
良い近所づきあいが出来るようにしたいな・・・って思ってます。

2015-02-18(Wed) 07:57 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

