Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

分離不安症

ここのところヤマトの「分離不安症」に悩まされてます。


子犬によくある行動ですよね。
亡きフロールもそういう時期がありました。

ヤマトは老犬なのに・・?なんで?


以前FBで
「ハウスに入れると酷くパニック状態になって
留守中に鳴いたり、夜鳴きをする」ってこと書きました。

その後・・・・



私たちもあれこれ考えた結果
ハウスではなく、6畳ほどの部屋を大きなハウスとみなして
仕切り戸は全て閉めて寝る事にしました。

そうすると、自分でハウスに入ったり出たりしながらも朝まで穏やか。
時には私が起きても部屋の真ん中でぐっすり寝ていて気づかない程。

でも!

これを留守中にやると大変なことになってます。。。。

ゴミ箱をあさったり、
テレビのリモコンやら。。。

ヤマトは
自分の顔が届くところに置いているものを全て下ろしてぐちゃぐちゃに。

今日は出かける前にカメラの動画をセットしてみました。

カラーボックスの一番上においてある文具類から
セロテープを重いカッターごとくわえてハウスに持ち込んでガリガリ。。。

口を切ってるんじゃないか?って思うぐらいガリガリ。。。


その後は頂き物の食べかけのおせんべいを
届かないような場所に置いていたのに
しっかり食べてました。。。

しかもちゃんとシリカゲルは残して。。。


やっぱりどんなに暴れてもハウスに入れて出かけることが一番やと思います。

午前中のちょっとした買い物程度だったら
外につないでおけばずっと寝てるのにね。。。

ハウスが一番です!
大きな犬だけに大変ですけど
根気よく慣れるまでやらなければ・・・!

相方はダメだというけれど
日中私はどこへも出かけられなくし。

鳴こうがわめこうがちゃんとハウスに入れることを覚えさせないと!

老犬だというけれど
長生きすることも考えてちゃんとしつけしないと
なめられたらアカン!

大きな犬だからこそなおさら!


これさえなければ問題ないんやけどね。。。




スポンサーサイト

2015-06-01(Mon) 13:08| ワンコ| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

