Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

甘酒山食(玄米酵母)

yamasyoku051113-2
なんだかタイトル↑は漢字ばかり(;^_^A

お砂糖の替わりに甘酒を入れてみました。
粉はキタノカオリにいつものグラハム入り。

国産粉だから容積比をもっと低くすれば良かった。
今回も3.6(--;)







またまたストレート法。
食パンはストレートの方が香りが良いような気がするので
ついつい・・・。

甘酒の効果はどう??
良くわからない。
キタノカオリの濃さに消されてるのかも?
とにかくいつもに比べてモ~~ッチモチ!
モチモチは好きやけど、もうちょっとキレがあっても良いかなぁ。

甘酒、まだ残ってるので酵母に・・・なるよね?

レシピ:玄米酵母ストレート法

粉:キタノカオリ380g グラハム70g(計450g)
エキス:40%
水:17%
甘酒:5%
塩:1.8%くらい

1次発酵:10時間/2.5倍(サーモヒーター→室温)
パンチ:2回
ベンチ:10分
最終発酵:2時間30分/型下1cm(35℃オーブン)
焼成:180℃余熱無し→180℃10分→190℃20分


2005-11-13(Sun) 16:18| 日々のこと| トラックバック 0| コメント 6

コメント

なるなる!

>甘酒、まだ残ってるので酵母に・・・なるよね?
なるなる!
甘酒を砂糖がわりに使ったんだねv-363
発想が素敵v-21
甘酒酵母パン焼いたら見せてねv-222

2005-11-14(Mon) 07:35 | URL | ピッキー #-[ 編集]

★ピッキーさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
甘酒酵母できるんですねっ!\^o^/
楽しみ~~♪

me-donさんが甘酒を砂糖代わりにつかってたのを思い出して
やってみました~。
今からお昼に食べてみます~ワクワクo(^o^)o

2005-11-14(Mon) 12:09 | URL | ますみ #-[ 編集]

はぁ~(ため息)

ホント、いつ見てもますみさんの作るパンは美味しそうです。
その辺のお店よりも絶対美味しそう!
ご近所さんだったらなぁ~(笑)
ちなみにいつもはどんな風にして食べてるんですか?
ちぎってバターかマーガリン塗ってバクバク食べたい!

2005-11-14(Mon) 14:54 | URL | ぴん #Kpjakzuw[ 編集]

★ぴんさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは!
>その辺のお店よりも絶対美味しそう!
何をおっしゃるウサギさん!
ぴんさんのあの丁寧でキレイな成形こそお店のパン状態ですやんかぁぁぁ~~!
私にはできません(^┰^;)ゞ
全部大きさがバラバラ。形も違ったのができてしまいます(・_・)ヾ(^^; オイオイ

国産粉を使うようになってからは
バターもマーガリンもほとんど使わなくなりましたよ。
粉だけで十分香ばしくてそのままの方が美味しいかも!
トーストする前とした後ではまた味わいが変わってくるし。
つけるとしたら、はちみつか甘くないジャムですね~(^┰^;)ゞ

2005-11-14(Mon) 21:18 | URL | ますみ #-[ 編集]

ぬふふ~。

いやー。その工夫!素的ですな~
今度きたの香りでパン作ってみよう!よっさんも。
カレンズ酵母はもうないけど。

2005-11-15(Tue) 17:59 | URL | よっさん #-[ 編集]

★よっさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
その節はど~もありがと!感謝です!m(__)m
キタノカオリはす~~~~~~~~っごく好き!
ハード系にはほとんど使わないけど
食パンはこれに限る!
・・・って言いながらまた良さそうな粉があれば浮気するかも(^┰^;)ゞ

2005-11-15(Tue) 21:08 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/177-754c6535

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

