Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

NO.32 竹炭ver.2

久しぶりに石鹸の話題。
暑いのでさっさとシャワーを浴びて解禁石鹸を味わってまいりました(≧m≦)


竹炭ver.2



大阪へ帰省した時に母親から真っ黒な竹炭石鹸を頼まれた。
もちろんOKってことだったけど
なんとな~く遊んでみたくなって
冬のサンシャインとキャスティールをスライスしたものを
ストライプ状に入れてみた・・・ストライプになってないけど(;^_^A


竹炭の石鹸って男性が好むってことらしいけど
思ったほどさっぱりしてない。
それどころか結構保湿力あり!


女性向に保湿効果の高いオイルとか
母親のリクエストの「老化防止」「シワ予防」効果のあるマカデミアナッツやらマンゴーバターやら・・・あれこれ入れたもんなぁ(;^_^A
竹炭は結局色づけだけか?(T▽T)アハアハ
使い心地めっちゃええよん(^.^)b


腰のある泡がモコモコと立って持続力バッチリ!
それに竹炭効果か?しっかりと汚れを落としてくれるって感じ。


作成日:2005.8.1
解禁日:2005.8.29
500gバッチ
オリーブオイル40%
米油 15%
マカデミアナッツオイル 15%
ココナッツオイル13%
パームオイル 10%
マンゴーバター 7%
精製水:194g
NaOH:64g(▲10%)

EO:フランジュパニ、パチュリ
OP:竹炭 大1強
   コンフェ(冬のサンシャイン・キャスティール)
攪拌7~8分(ハンディミキサー)
トレース1時間
保温1日→乾燥3日間→型出し→カット


*泡立ち ★★★★☆
*泡の持続性 ★★★★★
*洗浄力 ★★★★★ 
*保湿性 ★★★★☆






2005-08-29(Mon) 19:50| 石鹸レシピ| トラックバック 0| コメント 2

コメント

黒ごまパン、おいしかったっす(^ ^)V
お魚を叩いてハンバーグみたいにして照り焼き作ってサンドイッチにしたら、最高でした。きんぴらサンドも作ったよ。劇美味~このパンは「和」が合います。
そうそう、話は変るけど、ますみさんは大阪でしたよね?ショップもやってらっしゃるとか…ごめんなさい、最近お邪魔し始めてよく知らないのだけど、どういったお店?石けんとか、パンを置いてらっしゃるの?私の妹も寝屋川にいるので、大阪はちょくちょく遊びに行くのです。来月も行く予定。ショップお構いなければ教えてもらいたいな~

2005-08-30(Tue) 12:49 | URL | つーママ #-[ 編集]

★つーママさん
すっごい凝ったサイドメニューじゃないですかっ!(*・0・*)ワオ
私も食べたかった・・・一足遅かった(TT;)グスン


大阪に実家があるんですよ~(*^^*)
ショップはワンコグッズのオンラインショップのことで実店舗はないです(;^_^A
それもこの前までパートで働いてたのでウェブショップも2年も休んでて、今はそれをリニューしようと奮闘中σ(^◇^;)
ちょこっと忙しい忙しいと言ってるのはそのためなんですよ(^┰^;)ゞ
ごめんなさい~~~m(__)m


2005-08-30(Tue) 14:01 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/18-16ab2ceb

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

