Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

雑穀&小豆パン(洋梨酵母)

bread051206-1

特売で買ったラ・フランスで酵母を起こしてみたので
早速ストレートで使ってみた。

MIUさんオススメの五穀ミックスとほんのり甘く煮た小豆を入れてみた。

で、今日のクー研課題は真ん中クープ。
「成形の違い」と「クープの深さ」も実験に入れてみたよ。

まず、結果から。
成形の違いと言うか単に成形が下手なんやわ、やっぱり

bread051206-3

クッペ型はeーパン工房さんのクッペをいつも参考にしてるけど・・・実はこの成形苦手
こちらのクープは薄く浅く、良くあちこちで必ず言われる基本の入れ方。
メリってのは少しだけで後はノッペリ風(--;)
ちょっと「削ぎ」が足りなかった?


bread051206-2

こっちは成形時に豆を入れて両サイドを内側に少し折り曲げて
下からクルクルとタワラ型にしたもの。
(丸ではありません!
クープは薄く深く・・・でもちょっと厚かったかもね。
ワイルドに開いてくれたのはこっち

とにかくどっちも美味しい~~♪
雑穀は10%だったけどこれで十分かな。
すごく香ばしくておせんべいみたい~o(^o^)o

レシピ:ストレート法

粉:タイプER150g ニシノカオリ120g 五穀ミックス30g
エキス:120g
水:55g強
塩:5g強

1次発酵:11時間/2倍ちょい(サーモヒーターと室温)
パンチ:2回(3時間後・9時間後)
ベンチ:10分
焼成:250℃余熱→スチーム放置→250℃20分→180℃10分


2005-12-06(Tue) 13:38| パン作り| トラックバック 0| コメント 7

コメント

五穀ミックス

ますみさんも買ったのね。
そうそう、おせんべいみたいな味になるよね。
小豆をプラスね、( ..)φメモメモ 試してみます。

クープは薄く深く( ..)φメモメモ
難しい表現ね、でもわかるわかる(笑)

クー研楽しいわ♪

2005-12-06(Tue) 14:35 | URL | MIU #J.dtgWaM[ 編集]

うっとり

最近のますみさんのクープは勢いがあってうっとりします~。
↓のパンのクープもすごいし、惚れ惚れしちゃう。
どんどん難題をクリアしていって尊敬のまなざしっ!です(笑)
先日イーストのパン焼いたけどやっぱり私は自家製酵母がいいな~。
味が全く違いますよね~。

2005-12-06(Tue) 20:54 | URL | のん #llN2cPP2[ 編集]

★MIUさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
先日粉を買うときに思い出して買って見ました!
以前富澤さんでクラフトコーンミックスにはまった時期があったので同じような感じかな~と思ったけど
こっちの方が好きかも!
小豆は餡を作ろうと思ったんだけど多すぎたので潰さずに固めにゆでただけなのであまり甘くないんですが、このパンにはちょうど良かった見たい(*^^*)

クー研、すっかりハマッテます(^┰^;)ゞ
また頑張ろう~っとp(^^)q

★のんちゃんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
最近ね上火調整するようになってからは全然底割れしなくなったの。で、クープもマシになったみたい。
火加減がこんなに影響してるなんて思ってなかったわぁ。
あ、技術はまだまだですが(;^_^A

イーストのパン、時々パン屋さんの前を通ると
酵母では感じられないパンの香りが妙に気になったりしますね。
のんちゃんはお勉強の合間に酵母のパンも焼いて気分を変えてがんばってね!

2005-12-06(Tue) 22:33 | URL | ますみ #-[ 編集]

いいパンだね~

色が良いね~v-413
底割れなし クープパックリ 香ばしv-366
言うことないね~v-424
ますみさんのリッチ系も見てみたい気もするv-10

2005-12-06(Tue) 22:46 | URL | ピッキー #-[ 編集]

★ピッキーさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます!
今回は高温を少し長めにして焼いたせいか色も良くなりました|(*^^*)
底割れ解消はもう確実?ですよね?
リッチ系はなんだか飽きてしまうので誰か一緒に食べてくれる人が居れば焼くけど・・・そのうちまた焼いてみようかな~(^┰^;)ゞ

2005-12-07(Wed) 07:19 | URL | ますみ #-[ 編集]

成型も・・・

私は、いつものっぺりクープ。
そうか!!成型にも問題があるのかも!?いつもは、e-ぱん工房さんのやり方だけど、次回は、ますみさんの方式でやってみよう\(^o^)/!!

分割量は、上記全材料の1/2?240gくらい?

2005-12-07(Wed) 09:02 | URL | kashi #tk9cEwCU[ 編集]

★kashiさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私も真ん中クープはノッペリが多いですよ。
今回も1/3くらいがメリっとなったけど
後はいつものノッペリ(;^_^A

分割量は半々くらいです。
あまり深く考えてません(^┰^;)ゞ

2005-12-07(Wed) 13:17 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/212-08193c19

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

