Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

NO.54ニームキャメリア

54ニームキャメリア

アップ忘れてました!(;^_^A




ニームオイルはかなり臭いらしいのでニームパウダーを使ってレイヤーにしてみました。

ニームとはインドセンダンと言う樹木でその樹皮の煮汁などが
害虫駆除や皮膚の薬として使われてきたらしいです。

なので、この石鹸は虫除けを期待してワンコメインに使えるように
キャスターオイルを多めに使って少し柔らかく仕上げてみました。
とは言ってもグチャ~とつぶれるような柔らかさではなくて
人間もちゃんと使えます。使ってますσ(^◇^;)

さて、使用感は・・・
かな~~りブクブクと勢い良く泡が立って持続性もあり(^.^)b
キャスターオイルのおかげでしょうね~。
さらに、保湿もかなりのもの(*・0・*)ワオ
また作ってみたい一品♪

レシピ
作成日:2005.10.30
解禁日:2005.11.28
500gバッチ
椿オイル30%、オリーブオイル27%、
ココナッツオイル13% パームオイル10%
キャスターオイル13% シアバター7%

精製水:37%
NaOH:62g(13%ディスカウント)
OP:ニームパウダー

泡立ち:★★★★★
泡の持続:★★★★☆
洗浄力:★★★★☆
保湿性:★★★★☆
硬さ:★★★☆☆







2005-12-11(Sun) 16:25| 石鹸レシピ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/222-e1e2ad4f

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

