Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

フルーツたっぷりパン(柚子酵母)

フルーツブレッド051212-1

柚子酵母、すぐに起こせたのにずっと放置(;^_^A
ようやく使ってみた。

クー研課題、今日のお題は「真ん中クープ」
真ん中から入れた時にグワ~っと中から盛り上がるようなクープが出た事無い。
なのでその練習が続いてます(;^_^A

今日のは、どう?
ワイルド過ぎるけど、まぁここまでガバっと行ってくれたので許す!


ドライフルーツ(レーズン&クランベリー)が2割入ってるので
結構ずっしりと重くて、1次も2次もいつもほど膨らまず。(TT;)グスン
結局見た目の膨張率ではなくて指差し確認で判断。

ええ感じの弾力やぁ~(*^^*)と思うところでどちらも切り上げて
結果的には正解だったみたい。
2次終了はちと不安だったけどね(;^_^A

で、肝心のクープは
基本の「斜め切り」。
でも基本に反して(?)「薄く“深く”」入れた。
かな~り意識的に深く。
クープナイフの刃が隠れるくらい(゜ロ゜)///
しかし深く入れるだけじゃダメやね。(≧m≦)
フルーツブレッド051212-2



さてさて、断面はこんな感じ。
ずっしりぎっしり詰まったドライフルーツが美味しい~♪
戻し汁も入ってるのでアマアマ~。

フルーツブレッド051212-3


レシピ:ストレート法

粉:コユキ150g、タイプER100g、グラハム50g
エキス:120g(40%)
水:25g
ドライフルーツの戻し汁:30g
塩:6g
ドライフルーツ:90g

1次発酵:10時間/2倍(コタツ→サーモヒーター)
パンチ:7時間後に1回
ベンチ:5分
最終発酵:1時間30分
焼成:いつもと同じ


スポンサーサイト

2005-12-12(Mon) 14:17| パン作り| トラックバック 0| コメント 8

コメント

エエ感じじゃ

こんにちわ。
うす~~くめくれるようなメリメリクープ。
ええじゃありませんかっ!!
ますみさんのパンはみるみる上達してますね。

あ~~~、おいてかないでね~(^_^;)

2005-12-12(Mon) 14:58 | URL | MIU #J.dtgWaM[ 編集]

かっこいいパンですね!

こんにちは。2回目の書き込みになります、なおです。
実はますみさんのパンを見ているうちに私も自家製酵母でパンを焼きたくなって、先日初めてりんごで液種を作ってみました。
そして中種を作ってパンを焼いてみると・・酸っぱい。
液種の段階でなかなか泡がたくさん出てこなかったので、長く放置しておいたのがいけなかったのかもしれません。
液種を作るときは密閉したんですが、してはいけないという説もあるようで、ますみさんはどうされていますか?
ますみさんは自家製酵母でパンを焼かれて長いんですか?

始めたばかりで分からない事がいっぱいです><
本に載っているイーストを使ったレシピを中種で作る場合は
どのくらいの中種と水分にしたらいいのか・・とか。
色々質問してすみません。

また新しく液種を作ってみます。

2005-12-12(Mon) 15:38 | URL | なお #-[ 編集]

うわ~、メリメリッ、中からグワッ!!
良いですね良いですね~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

こんな風に開いてくれれば言うことないでしょう。

頑張ろう~っと。

2005-12-12(Mon) 18:26 | URL | kogara #-[ 編集]

すごうい、おいしそうだーー、たべたぁい。
ほんとMIUも書いてたけれど、どんどん
プロみたいになっていってしまうーーー。(@@)。

しかしお陰でお知恵拝借しとります。いつもサンクスです。

私もがんばろっ!



2005-12-12(Mon) 18:50 | URL | にゃー #CofySn7Q[ 編集]

★MIUさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。ええ感じですか?(*^^*)
でも偶然かも・・・?
いつもは厚くなってしまうので今回は薄く意識してやってみました。

★なおさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。なおさんも酵母起こしたんですね\^o^/
私も最初の頃は酸っぱいパンばかり続いてましたよ。特に食パンが(ρ_;)
液種はず~っと放置してますよ。但し冷蔵庫ですが。
数日に1回蓋を開けて空気の入れ替えやら糖分(はちみつ)をほんの少し足してあげてます。
もちろん密閉してますよ~。
酵母歴はまだ1年ちょっと。イーストは10年くらいやってましたけど全然進歩なし(;^_^A
イーストレシピを中種レシピにするのは最初は難しいんじゃないでしょうか。私は今でも難しい(^┰^;)ゞ
最初はとにかく色んなサイトを参考にしたり、酵母パンの本を数冊買ったりして作ってました。
酵母の配合割合って、季節や温度、種の元気具合などを自分で見て調節すると良いと思いますけど、ここに来られる皆さんのサイトはかなり参考になりますよ~(^.^)b
色々試してみてくださいね。

★kogaraさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。このパン、1次も2次もあまり膨らまなかったので失敗かな~って思ってたんです。
焼成でもクープが開きだすのがいつもより遅かったみたい。
結果的にこうなってくれたので、嬉しい(*^^*)

★にゃーさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フルーツたっぷりなのでどこをちぎってもレーズンやベリーが出て来る~スキスキ(*^^*)美味しいです~♪
プロなんかには絶対になれないですよ。
だって、こんなにワイルドに開いてたらきれいじゃないし・・・自己満足ですσ(^◇^;)
こちらこそ皆さんから刺激を受けて日々精進しております~m(__)m

2005-12-12(Mon) 19:42 | URL | ますみ #-[ 編集]

好物だす

ドライフルーツ入りハードパンv-347
(実はナッツ系は苦手だったりします)
一緒に食べたいわ~。v-273以外他には何もいらないわ。珈琲or紅茶ならアールグレーでお願いしますv-222

私はいつも20%よ ドライフルーツ大好きなのじゃ

2005-12-12(Mon) 22:34 | URL | ピッキー #-[ 編集]

ガバッとクープ開いててすっごいおいしそ~
クランベリーとレーズンなんてほんとおいしそう。
クリームチーズのせてワシワシ食べたい~

2005-12-13(Tue) 00:27 | URL | vita #-[ 編集]

★ピッキーさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます!
ドライフルーツはハードが美味しいと私も思います~(*^^*)
もっともリッチパンでドライフルーツたっぷりのは食べた事ないんですが・・・ちとクドそうな感じ(;^_^A
アールグレイティー、久しく飲んでないなぁ~。
香りが一番良くて私も好き~(*^^*)

★vitaさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございま~す♪
す~んごく美味しいよ~♪
ドライフルーツたっぷりなのでオヤツ感覚で食べられちゃう(* ̄m ̄)
クランベリーをもう少し沢山入れればよかったかも。
クリームチーズ塗る派?
それも美味しそうねぇ~φ(.. ) メモメモ

2005-12-13(Tue) 07:25 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/224-61134e83

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

