Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

しもやけ対策(3)

なんだかここ数日の間に
私の霜焼けや冷え性対策の為の情報が沢山入って来る!

先日の
ゆかびんからの頂き物
からすうり酒、そして今日紹介するのは
我が妹からの情報。

カレンデュラ!

妹がPTAのイベントでアロマ関連の事に参加した時に
先生に私の症状を話してくれたらしいねん。
その先生からのアドバイス。

カレンデュラオイルに殺菌効果もあるラベンダーやティーツリーなどの
エッセンシャルオイルを混ぜたものでマッサージしたり手浴をすると良いらしい。

石鹸作りしてる人には馴染みのあるカレンデュラ。
マリーゴールドのドライハーブをオイルに漬け込んで使ったりするんよね。

早速残ってたカレンデュラをインフューズしたよ。
でも一ヶ月も待てないので
前田さん式の湯煎抽出でやってみたら早いよね?
手浴よりもハンドクリームの方がしょっちゅう使うし
私としちゃ使いやすいからクリームを作ろうかとも検討中。

いずれにせよ、
こう言う情報は今の私にとってはすごくありがたいです。

皆さんにご心配おかけしてますが
少しずつ頑張って治して行きます!
ほんとに有難う。
スポンサーサイト

2005-12-20(Tue) 21:34| 日々のこと| トラックバック 0| コメント 4

コメント

カロチンが含まれてるものはいいみたいだよ~
ってカロチンが含まれてるオイルって言ったら、
レッドパームくらいしか浮かばない・・・
あとはビタミンB!
早く良くなるようにお祈りしてます♪

2005-12-21(Wed) 00:04 | URL | vita #-[ 編集]

★vitaさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはよ~♪
カロチンが良いんだぁ~φ(.. ) メモメモ
私もカロチンといえばレッドパームか人参が浮かぶ(≧m≦)

ビタミンBも良いの?
ビタミンEは冷え性に良いって聞くし病院でも霜焼け予防に飲み薬として出されるらしいんだよね。
私はずっとビ○ン・ハイを飲んでます。
でも全然効果ないなぁ~(TT;)グスン

2005-12-21(Wed) 07:18 | URL | ますみ #-[ 編集]

あっ間違えた(汗
そう、ビタミンE。
胚芽にいっぱい入ってるみたい。
けど大量に食べられるものじゃないよね・・・
ウナギとかレバーもビタミンEたっぷり!

2005-12-21(Wed) 18:02 | URL | vita #-[ 編集]

★vitaさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あはは。やっぱりビタミンEだったんだね~。
でも脂溶性のビタミンって取りすぎるとダメなんだよね。
体に蓄積されて過剰症で別の病気が出るらしい。
なんでも程ほどにバランス良く・・・だよね。
うなぎやレバーは最近食べてないなぁ~。
ナッツ類は結構食べるけど。。。後が怖い(;^_^A

2005-12-21(Wed) 19:47 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/239-5ca2c964

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

