Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

もちきび小豆(洋梨酵母)

bread051226-1

年末モードに突入ですね~。
私もご他聞に漏れず朝から大忙し!
とか言いながらしっかりパンは焼きました。

もちきび入りの小豆パン。
今日も初めて使う粉「黄金鶴」
この前Zopfで買ったもの。

そしてまたまた十文字クープの練習・・・すっごくイビツになってしまった。
画像はなるべく丸く見える位置から撮影
クープの勢いはかなり安定してきたけど
まだまだ成形に問題ありですなぁ~~


この粉、見た途端にすごくツヤがあって光ってた!
その名の通りまさに「黄金」!

もちきびはわずか5%だけど一応熱湯処理していたので
この粉だけだとどのくらいの水分が入るのかわからなかった。
とりあえず慎重に慎重に・・・59%(もちきび熱湯分含む)

午前中忙しかったので2次は最初の20分ほどサーモヒーターで
その後冷蔵庫&室温。

焼成は、我が家のオーブンのコンビネーション機能があることを思い出して、熱湯入りの耐熱容器を置いてレンジ&オーブン同時加熱してみた。
・・・というのは、レンジで沸騰させた湯が蒸気を出してくれると思ったから。
なので、余熱終了後はいつものようにスチームを入れなかった。

Masu式上火弱め法で天板を取り替える時にパンに霧吹きでシュッシュっとしてみただけ。

出来上がりはいつもと同じ・・・多分
それにしても丸型成形って難しい。
小豆も端っこに行ってしまったし(TT;)グスン入れるんじゃなかった
bread051226-3


味は、クラストの香りが心地よい♪
もちきびを入れてるせいか、クラムはもちもちしてる。
それに、なんとなく薄力粉で作ったケーキのような香り

次回はもちきび無しでまた使ってみよう~♪

レシピ:ストレート法
粉:黄金鶴255g グラハム30g もちきび15g
水分:エキス105g 水57g もちきび熱湯15g
塩 :6g
小豆:適当

1次発酵:9時間半/2.5倍(サーモヒーター)
パンチ:1回(6時間後)
ベンチ:15分
最終発酵:2時間半(サーモヒーター→冷蔵庫→室温)
焼成:230℃コンビ余熱→放置→230℃10分→180℃15分


スポンサーサイト

2005-12-26(Mon) 14:02| パン作り| トラックバック 0| コメント 5

コメント

こんばんは、おひさしぶりです。
ますみさん、素晴らしいパンですね。クープもパックリ
私はここのところ酵母の調子が悪くて、すっぱんばかりです。
今日のパンは洋梨酵母のストレートですよね。
私も洋梨酵母起こしました。一度中種でつくったら
すっぱんになってしまいました。
ますみさんは、エキスのかけ継ぎはどうやっていますか?

2005-12-26(Mon) 21:11 | URL | Asako #-[ 編集]

お久しぶり~♪

ますみさん、クープ本当に安定してきましたよね~。
勢いがあって美味しそう!
zopfも行ってきたなんてすっごくすっごく羨ましい!
洋梨酵母かぁ~。安いラフランス買ってきて私も起こしてみようかな。
今はずっとリンゴ酵母ばかりだから、ちょっと気になっていたのよね~。
ちょっと前の話題のきなこもち。私も一時期はまって食べてました(笑)美味しいですよね~♪

2005-12-26(Mon) 22:41 | URL | のん #llN2cPP2[ 編集]

和ッパン

こんばんわ。
今日のパンは特に大好きなパンだわ~v-347
小豆は腎臓に良いよ~。小豆の形は腎臓の形なの。

>なんとなく薄力粉で作ったケーキのような香り
>この粉、見た途端にすごくツヤがあって光ってた!
v-274は食べないからよくわかんないけど、黄金鶴って黄色くて握ると指の形が残るでしょ。でも甘くて美味しいのよね~。

2005-12-26(Mon) 22:49 | URL | ピッキー #-[ 編集]

小豆~

お久しぶりです!
もちきびに小豆ですかぁ!ヘルシーですねぇ。
薄力粉で作ったケーキのような香り??
食感がすごく楽しめそうですねぇ。もちもちの中に小豆がキラっとアクセント。

うーん、おいしそう!!

2005-12-26(Mon) 23:23 | URL | michihiro #O2yZHW7E[ 編集]

★Asakoさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。こちらこそご無沙汰してごめんなさいね。
上火を調節する方法を見つけてからはクープもなんとか開いてくれるようになりました。
最初は底割れしないように発見した方法だったのが・・・結果的に良かったのかも(^┰^;)ゞ
洋梨酵母で作った中種、私もなんとなく酸っぱい臭いがしました。
なので最近はストレートでやってます。
エキスのかけつぎはかなりいい加減ですが
2~3日に一度ビンの蓋を開けてゆするだけとか、水とハチミツをほんの少しだけ足して、今なら室温で半日くらい置いておくとか。
それと、私は中に実や芯を入れっぱなしなんですがそれがスカスカになって来たら取り替えてます。結構アバウトですよ(* ̄m ̄)プッ

★のんちゃんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはよ~~♪
クープが安定して来たのは多分底割れしなくなったからだと思うの。なんだかハード系を焼くのが楽しくてしょうがない!\^o^/
洋梨はスーパーの特売品の芯で起こした酵母です(* ̄m ̄)プッ
その後は一度買って芯を入れて継いだけどその後はハチミツと水だけで継いでます(* ̄m ̄)プッ

★ピッキーさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます♪
このパンはピッキーさんのハートを射止めた様子?(* ̄m ̄)プッ

小豆は糖尿病治療にも良いといいますよね。
でも形が腎臓の形ってのは始めてしりました!(*・0・*)ワオ

黄金鶴、ほんとにキラキラと光ってたのでビックリ!
キタノカオリを見慣れてるせいか、黄色さはあまり感じなかったけどあの光沢にはビックリでした~。
おいちいです(*^^*)

★michihiroさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。
すごくヘルシーですよね~。でも食べ過ぎたら×××ですσ(^◇^;)
小豆入れるならもっと入れたほうが良かったかも!

2005-12-27(Tue) 07:25 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/249-e896627a

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

