Entries / Comments

Categories

Archives

スポンサーサイト



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

余裕を持って

おはようございます。
今日は朝から記事を・・・。

クリスマスも終わってすっかりお正月ムードでしょうか?
年々お正月の雰囲気も薄れていく気がしないでもないのですが
私は新しい年を迎える事を特別な事と感じています。
日本の伝統行事は大事にしたいな~と。

うちのような田舎街だと帰省して帰って来る人たちを迎える準備で慌しさが一層増して来ます。
一歩外に出たらあちこちで人混みや車の渋滞。
ちょっと・・・のつもりで外出しても、いつもと同じ用事を済ませるだけで普段よりも20分は長くかかってしまいます。

そんな慌しい時期ですが
年の瀬に災いが無いように、こう言うときこそ気持ちにゆとりを持って行動したいと思います。

特に車の運転はっ!(←過去にちょっとした事故経験有り)

皆さん今日も一日頑張りましょう!

スポンサーサイト


2005-12-27(Tue) 07:39| 日々のこと| トラックバック 0| コメント 5

コメント

おはようございます。早速朝から来ちゃいました。
かけ継ぎの話ありがとうございます。適当といってもいい感じで適当なんですよ~
来年の目標は、起こした酵母をいかに酸っぱくならないようにキープするかです~
私も正月を迎えるまでの時期ワクワクします~
今日は餅米を水につけました。餅つき機だけど、おもちつきます!
ほんと、心に余裕ですね。
車の運転気をつけなくてはね。イブの日もどの道通っても混雑していてうんざりしました。

2005-12-27(Tue) 08:20 | URL | Asako #-[ 編集]

こんばんは~
今年もあと4日なんですよね。
本当に早いなぁ(毎年同じ事言ってる気もするけど・・・)

うちは実家が近いのでおせちは実家で食べるんですけど、今年は自分で作ってみようと思ったのに指の怪我が有ったりで作れず・・・トホホな年末ですよ~><
ちなみに大掃除も進まずデス・・・^^;
ほんと年の瀬に災いがありませんように☆

2005-12-27(Tue) 22:12 | URL | kokko #-[ 編集]

★Asakoさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。レス遅くなってスミマセン(;^_^A
かけ継ぎはほんとにテキトーです。なんせO型ですもんσ(^◇^;)
ちなみに中種は一つしか継いで無いのですが
それも気分次第で継いでみたり使い切ったりしてます。
中種が酸っぱい匂いがしてくるとエキスを入れてリフレッシュしたりしてますよ。

Asakoさんはお餅をつくんですね!楽しみ!
うちは大阪の実家でおばあちゃんがいた頃はやってたんですが(餅つき機で)、亡くなってからはやらなくなったので
使わない餅つき機を私がもらってしばらくパンを捏ねてました(;^_^A
でもそれも壊れて・・・(TT;)グスン
長くなってしまいました。
年末はみんな気を引き締めて最後まで気分良くいきましょうね!

★kokkoさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。
ほんとに早いですよね~。年々早く感じるのはなんでだろ?(?_?)エ?
手の怪我はどうですか?
実は私は今年は年女だったのに新年早々kokkoさんのように指のケガで始まったんですよ(ρ_;)
お掃除もお料理も今年だけじゃないし、来年だってOK(^.^)b
長い人生だもん一回くらい手を抜いてもバチあたりませんっ!
私は何度も手を抜きすぎ!(*o☆)\バキッ
今年はゆっくりと年の瀬をすごしなさいいという
神様からもらったお休みだと思ってゆっくり過ごしてくださいね。
お大事に!

2005-12-28(Wed) 07:32 | URL | ますみ #-[ 編集]

もういくつ寝ると・・・

早いねぇ~
クリスマスが終わったと思ったらもうお正月だもんね。
今年は全然掃除が進まないよぉ(;_;)
って言うかやる気の問題なんだけどね。
つま~っり!
やる気が全然おきないの(;´д`)トホホ
どうしたもんだろ。
車の運転も気をつけなくちゃ!
ここ数日は雪が降ってるので滑り辛いけど天気が良くなるとアイスバーンになるし、お嬢と健太も同乗してるから事故起こしたら大変。
気が引き締まりました。
ありがとう(#^.^#)

2005-12-28(Wed) 08:24 | URL | ゆかびん #-[ 編集]

★ゆかびんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほんとあっという間!今日入れて後4日で今年もおしまいだね。
掃除?
掃除は来年でもできるよ~ん(^.^)b
やる気が起きた時にやればいいんだよ・・・と私も自分に言い聞かせてます。(;^_^A
雪が多いと車を出すのも一苦労?
そう言う経験した事ないけど
わずか1~2cm積もっただけでも翌日のアイスバーンが怖いもんね~。お互い気をつけようね!

2005-12-28(Wed) 14:11 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/250-bbddf5cf

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

