Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

アルトス山食♪(デーツ酵母)

山食051228-1

アル研の日。

先日買った今月号の天然生活で
神戸の有名なパン屋さん「フロイン堂」さんのことがチラッと書かれてた。

人気の食パンは3種類の粉をブレンドして、1%のバターを丁寧に練りこんで・・・・って。
今日のパンは「フロイン堂」風?(* ̄m ̄)プッ

さてさて、今日のアル研は焼成を考えてみた。

アルトス型の説明書を何気なしに読んでみた。

じんわりと熱が伝わる「かまど」で焼いたようなパンになる。
遠赤外線効果。
・・・って、ハードパンではこう言う焼き方を良く耳にするけど
食パンではあまり聞いたこと無い。
単に私が知らんだけでしょうけど(;^_^A

で、単純に
「じゃあ、いつものカンパを焼く要領でやってみりゃええんとちゃうの?」って。

そう言うわけでいつものハードパンと同じような焼成方法でやってみた。

すっごい伸びた!
今までのアルトスの食パンの中では一番の窯伸び。
型下3cmで2次終了して焼成開始後15分~18分くらいでグングンと伸びて、山の一番高い所が型よりほんの少し覗く程度までになった!

反対側も!↓
山食051228-2


スライスしてみたら、画像ではわかりにくいけど
ハードパンがクープに向かってグングン伸びてるような感じが
この食パンにもハッキリと現われてた。

山食051228-3


久しぶりにバターとスキムミルクを入れたけど
ほんのわずかなのにめっちゃ香ばしい!
お昼から二枚も食べてしまった

レシピ:中種法

中種:粉75g 水分75g
本捏:キタノカオリ150g 1CW200g グラハム75g
   水135g エキス100g 砂糖15g
   スキムミルク10g バター5g 塩10g
容積比:3.1

一次発酵:8時間半/2.5倍(サーモヒーター)
パンチなし
ベンチ:15分
最終発酵:3時間(湯入りペットスチロール箱)
焼成:230℃最高温度設定でMasu's 上火弱め法
→最後の10分はまた230℃まで上げて 合計35分


2005-12-28(Wed) 14:03| パン作り| トラックバック 1| コメント 5

コメント

やった!

おおお!すごすご・すごいや~ん!
容積比を下げると何気に伸びたんですが、そんなんじゃあねー。
なんだか不満が残ったんです。
アルトス型の長所というか、その特徴がなんだかつかみきれないんですよね。
そっかー、ますみさん偉いなぁ。
んじゃ、私はいつものクープパン焼成法でやってみますね!
わくわく♪

2005-12-28(Wed) 14:36 | URL | こは #-[ 編集]

うほぉ

ますみさん、お見事っ!!

そっかぁ、こはさんも試してみるのね。
私もやってみたい~~、でも今発酵中のパンはコッペパンのリクエスト生地。
うぅぅ~~~、困った。

2005-12-28(Wed) 15:59 | URL | MIU #J.dtgWaM[ 編集]

★こはさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんとかかんとか、「今日もダメだろ~」って気分でやったらできた!
でも今回のもなんとなくやってみただけだから偶然かもしれないです(;^_^A
こはさんも一度試してみてください。
結果が知りたい~~o(^o^)oワクワク

★MIUさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
びっくりでしたよ~!
ハードパンよりも伸びてくる時間が遅かったの。
上の天板をはずした時(10分経過後)は「やっぱり今日もダメかぁ~」って思って、キッチンのパン道具の場所をチョコチョコ掃除してたのね。
掃除しながらオーブンを覗いてみたら・・・ビックリ!
端っこからゆっくりと伸びてるの。イビツな形だったよ(;^_^A
MIUさん明日アルちゃんで焼くかなぁ~。

お二人へ、上に書くの忘れたけど
天板をはずす時と16~17分経過後に合計2度霧吹きしました。

2005-12-28(Wed) 21:08 | URL | ますみ #-[ 編集]

目の付けどころ

>「じゃあ、いつものカンパを焼く要領で
>やってみりゃええんとちゃうの?」って。
着眼点v-416が素晴らしいわv-315
そっかーそうなんだ~。
置いていかれそう。ダッシュしなきゃv-355

2005-12-28(Wed) 23:27 | URL | ピッキー #-[ 編集]

★ピッキーさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようです~(*^^*)
着眼点なんていうほど大それた事じゃないんですよぉ~ハズカシイ(;^_^A
単に、ハードパンと同じ感覚なんかなぁ~ってことでやってみただけなので、今回のは偶然かもしれません。
またやってみます♪p(^^)q
ピッキーさんのように
どんな型でもいつも安定した窯伸びのパンが作れるようになりたい。頑張るワン(^.^)b

2005-12-29(Thu) 07:19 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/251-9896cfe5

アル研 3

レーズン酵母でワンローフますみさん方式で焼いた食パンです。配合はふつー、ごくごくふつー[:ダイヤ:]釜伸びは?まぁまぁかな。

2005-12-30(Fri) 05:01 | こうぼママ

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

