Entries / Comments

Categories

Archives




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

くるみ&煮リンゴレーズン(レーズン酵母)

bread051230-1

発酵中に残りの掃除を終わらせて焼き上がり~♪
お正月の準備を整えて記念撮影(* ̄m ̄)プッ

久しぶりにレーズン酵母を使って
くるみパンと煮リンゴレーズンパンを焼いた。

400gの粉で同じ生地を使って2種類。
久しぶりにライ麦を少し入れてみた。

一つはあっさり胡桃パン。
bread051230-3


もう一つはちょっとアマアマの煮リンゴとレーズン入り。
bread051230-2


どちらもクープがワイルドに開いてくれた~\^o^/
特に煮リンゴレーズンはP様式クープにしたけど
上の天板をはずした後でも開き続けてビックリ!(*・0・*)ワオ

継ぎ続けてる種使用。(私にしちゃ珍しく続いてる(;^_^A)
昨日はタイプERと水を入れてグルグル。
2倍になった後でまたグルグル。
かなり元気でした。本捏ねのエキス不要だったかも?

そして、味は・・・
前回の黄金鶴のパンと違って今日の方が香ばしい。
ライ麦はほんのわずかだしライ麦特有の味はしないけど
なんだか旨味を感じた。具のせいかな?
とにかく美味しいのでバンバンザイ~~\^o^/

ピッキーさん風「うさぎさん」↓
bread051230-4


レシピ:中種法
中種(30%):粉60g 水分60g
本捏ね:黄金鶴260g ライ麦40g グラハム40g
    エキス80 水92g 塩8g
    胡桃50g 煮リンゴとレーズン適量

1次発酵:7時間2.5倍(サーモヒーター)→パンチ入れその後2倍まで
ベンチ:15分
最終発酵:1時間30分(オーブン35℃)
焼成:Masu式上火弱め法で、いつもより5分長く



2005-12-30(Fri) 13:29| パン作り| トラックバック 0| コメント 4

コメント

すごーい!

こんにちは、pさんのとこからすっ飛んできました。
このクープの開きはブラボー!
いろんな工夫をされてますよね。
でも一番は多段継ぎして種の熟成がすごく良いのではないかしら。
また私もまねっこさせてくだいね。^^
今年はもうパン焼きは昨日パン教室に行ってきたのでおわりです。
それでは一足早く、良いお年を!(この言葉好きなんです)

2005-12-30(Fri) 16:52 | URL | Asako #-[ 編集]

★Asakoさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
どうもありがと~~♪私も嬉しいです♪
多段継ぎの種の重要さはもちろんなんですが
やっぱり上火調整方法を発見したのが大きいです。
全然底割れしなくなってからと言うもの
この一ヶ月のハード系はちゃんとクープが出てくれてるんです。
よろしければカテゴリhttp://masumasu.blog20.fc2.com/blog-category-4.htmlをどうぞごらんになってください。

Asakoさんは今年は焼き収めですか?
私は明日時間がありそうだったら焼きたいんです。
お正月はいつ焼けるかわからないので・・・って言いながら元日から焼いてるかもしれませんがσ(^◇^;)
Asakoさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね~。
来年もどうぞヨロシクお願いしますm(__)m

2005-12-30(Fri) 20:24 | URL | ますみ #-[ 編集]

オオーw(*゜o゜*)w

おはようございます。
眠気まなこがいっぺんで覚めました!!
すご~いクープの開きですね~。
私の焼くパンとは勢いが違うわ。
どうしたらこんなに元気に開いてくれるんでしょう!!
来年の課題が又増えたかも~。

今年はお知り合いになれてとても素敵な時間を頂きました。
来年も沢山美味しいものを見せてくださいね。
それでは良いお年をお迎えください。

2005-12-31(Sat) 04:48 | URL | kogara #-[ 編集]

★kogaraさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近調子よくなってきました。
やっぱり上火が強かったんですね~。
↑のパンは成形時にキツクなってしまって
底割れするんじゃないかと心配してたんですが大丈夫でした('O`)~3 フゥ~

こちらこそkogaraさんの美味しいパンに刺激を受けて
またまた世界が広がりました。
来年もまた色々教えてくださいね。宜しくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~。

2005-12-31(Sat) 17:22 | URL | ますみ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masumasu.blog20.fc2.com/tb.php/255-f0ce51ca

Moon

Profile

今日的中文

Search

Links

Links(Blogpeople)

